「誰かが言ってくれるだろう」「誰かがやってくれるだろう」→社会的手抜き

最近、相談に乗っていて腹が立つことが。

「うちの会社って〇〇だと思うんですよ!」
「〇〇さんてこういうところよくないと思うんですよ!」

忙しい時期だからかそんな相談?愚痴?が増えてきました。
共感はしつつも、ほんでどうすんの?と聞くとイマイチ歯切れが悪い。

どうも「てなわけなんで成田さん、なんとかしてくださいよ~」というメッセージが裏に隠されていることがしばしば…………。

「誰かが言ってくれるだろう」「誰かがやってくれるだろう」というこの現象。社会的手抜きと呼ぶそうです。

今度社会的手抜き人材を集めた器の小さい人間の会でもやろうかしら。

本ブログによる売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。