見出し画像

質問箱に答えたら内省した話

質問箱の「人生しんどいと思ったことありますか?」って質問に答えてたら内省して長々しちゃったから、noteに書き写しておく。

以下回答。

たぶん生きることはほとんどしんどいことです。生きるのずっとしんどくない人っているのでしょうか?めちゃめちゃお金持ってても、幸せな家庭を築いても、愛されていると実感しても、今幸せだと思える時間があっても、それを生きている間ずっと継続していくことはしんどいことです。なぜなら不確定要素がありまくるからです。この世で絶対、既に確定していることは人間はいつか死ぬということです。ただ、今もしくは近い将来人間が死ぬことすらも危うくなると僕は思っているので、それすら確定しないなかで、しんどいと思わないことはほぼ無理に等しいと思います。ただ、しんどいと思う時間を少なくすることは出来ると思います。方法はたくさんあります。人によってそれは違います。だから、今しんどいと思うのであれば自分がしんどいと思わない時間をどうやって過ごしたらいいか、考えてやってみてください。それをしないとずーーーーーっとしんどいままです。何かやった結果前よりしんどくなることもあります。その時はすぐに助けを求めましょう。助けてもらえる人が1人もいないかどうかなんて分かりません。日本には約1億3千万人の人がいます。悪い人もいれば、無視する人がほとんどだと思います。でも、もしかしたら助けてくれる人が1人くらいいるかもしれません。世界のソーシャルメディアユーザーはだいたい30億人くらいいるので、もうちょっと位いるかもしれません。何回助けてくれるかも分かりません。もしかしたら全員助けてくれないかもしれません。そしたら残念ですけど死んじゃった方がいいかもしれません。死んじゃった後はどうなるかわかりません。僕は死後の世界を結構楽しみに待ってます。話は変わりますが、出来ればあんまり痛くなく死にたいです。痛くなく死ぬ方法はたぶんたくさんあります。
興味がある人は調べてみてください。僕は調べるのめんどくさいので調べません。それ調べるのしんどいので。誰かまとめといてください。ついでに僕がしんどくない時間を少なくする方法も誰か一緒に考えてください。僕もあなたの考えますから。自分の考えるより他人の考える方が楽ですから。責任感もないので。
本当にしんどくない時間が減るかどうかもわかりませんし、ずっとしんどくないって人もいるのかもしれないので、調べてください。その人を真似すればちょっとくらいしんどくなくなるかもしれません。ずっとしんどくない人じゃなくても、あんまりしんどそうに見えない人っているじゃないですか?その人のこともちょっと真似したら少なくなるかもしれないですね。真似できないかもしれないですけど、まぁやってみないと分からないですね。やるためには何があればできるんでしょうね?それも人によって違うので誰もわかりませんね。あなた何か好きなものとかありますか?仕事とかお金とかそういうのは全部頭の中からなくして。食べ物でも、異性でも、同性でも服でも、音楽でも、なんでもいいです。
なんかありました?それあるとしんどい時間減りますか?そしたらそれあなたにあった方がいいんじゃないですか?不足してるか、それに飽きちゃっているかよく分かりませんけど。そういうの少しずつ増やしていけばいいんじゃないですかね?僕?僕ですか?僕は結構ありますね。綺麗な女性や可愛い女性は大好きですし、その中で会話が出来て、セックスに興味があって、僕よりお金を稼ぐことが得意な人で、髪はショートよりもセミロング〜ロングで良い匂いがして、僕のことが好きで、浮気とかしたら殺すよ?とか言ってくれるくらい自分に自信があるくせに、本当は寂しがりやで自分に自信がないところを僕が埋められる弱さもあって、そんな人が何人もいたらみんな好きですね。会話っていうのは、察してとか言う人は同じ生物だと思えないので無理ってことです。気配りは大事だと思いますけど、ずっと気配りできるわけじゃないですし、その人もそうだと思うのでトントンにできる人がいいですね。食べ物は何でも好きですね。日本にあるだいたいのものは好きですけど、同じような味をずっと継続して食べるのは嫌いですね。だからコンビニとかファストフードとかたまに食べるくらいで、後はいろんなものをちょっとずつ食べたいです。洋服は無地か派手な柄のティシャツかワイシャツかパーカーが好きでスーツは春とか秋だったら好きですね。あとはちゃんとアイロンがけされてたり、柔軟剤の良い匂いがしてないと着る意味がゼロになります。
とにかく汗臭くなることが1番嫌いですから、清潔でいたいですね。音楽も好きなので、もし耳が聴こえなくなっちゃったら絶望しちゃうかもしれないですね。
ただ、じゃあこれらがないと絶対に嫌かと言われたらそうではなくて。なくては困るものは空気と雨風がしのげる場所とスマホ、充電器、食事は松屋でローテーションするとしてそれを継続できるお金はだいたい10万円以内で収まりますねぇ。家も実家がありますし。誰かの家に住まわせてもらったり、0円で購入できる家もありますから。生活保護でももらえばそれなりに生きていけちゃうんじゃないですかね。だから最低限必要なものは他の誰かの頑張りによってもらえるんで、何とかなっちゃいますね。
まぁ生きている間その生活ずっとするのは変化がなくてつまらないから嫌ですけど。僕はそんな感じですね。
え?やりたいこと?あぁよくある好きなことを仕事にするってやつですか?まだ実現しないと思っていて、好きなことはもちろんありますよ。でも、結局好きなことだけじゃなくてそれ以外にも色々やらないとそれだけをやっても好きになれないんですよ僕は。だから僕は好きなことというよりは環境とか好きな人と自分の出来ることをやって出来ないことは誰かにやってもらいます。たぶんそれを回すことすら形を整えれば仕事になったりするので。もういいですか?いろいろ話ししてて眠いので。じゃあまぁいろいろお互いあると思いますけど、なんかあったらまた言ってください。僕も何かあったら言いますから。じゃあ気をつけて。バイバイ〜。

サポートしていただいた費用はたばこと生活費になり僕の血と肉と骨になってまた書けます。