見出し画像

【八丈島のお店紹介】菜々屋のチャーシューメン

八丈島は飲食店が多い離島だそうです。離島と言えば、島にお店が1軒しかない、飲食店は居酒屋1軒しかないという話を聞くことがありますが、その点八丈島はお店の数もバリエーションもある方なのではないでしょうか。観光向けのお店から、島民が日常的に集まるお店まで。ファストフードやファミレスなどはないものの、飲食店のバリエーションもいろいろあります。その中から、私が行ってるところをイラストでご案内するシリーズ(´▽`)

まずは島のラーメン屋、菜々屋さんです。

s-八丈島のお店紹介02_菜々屋のチャーシューメン

八丈空港に一番近い飲食店はここだと思います。(空港内のレストラン、「アカコッコ」を除いて)観光の人が帰りがけに、空港から離れたくないけどなにか食べたい、という時はここがおすすめ。レンタカー返しちゃった場合は徒歩でもいけますけど、いざ歩くと思ったより時間掛かるかもだから注意。車ならすぐですが。時間の余裕が心配な場合はおとなしくアカコッコで食べておくが吉。

観光地の、地元民向けのお店の情報って少なくて、移住してきたばかりの人はうろうろしちゃいそうだなって!というか私がそうで、さらにひとりメシとなると最初はハードルが高かった。

八丈島のお店を紹介しようとしてコロナ前から準備しようとしていたこのシリーズ。しかしコロナ禍で、観光向けの紹介はちょっとタイムリーじゃないですからね。というわけで、画像中に②ってあるのは見逃して下さい(´▽`)こちらのお店は地元民の利用が多いためか、営業しているためご案内。

お店の営業日・時間は必ず事前にご確認下さいね。

#八丈島 #離島 #島暮らし #おいしいものレポ #イラスト

サポート……いただけると……とてもうれしい(´▽`) いただいたサポートはよりよい活動のために!