ねこやん随筆億劫帳05Apr2020

歴史っつか世界が変わるようなとき、当時の市井の人びとはどんな感じだったのかな。
「こりゃすごい変換点にきとるぜ!」と自覚はあったのか、それどころじゃなかったのか、そんなこと意識しなかったのか、お上が考えることor床屋談義のネタくらいにしか思ってなかったのか。

コロ騒ぎで、時代が変わるよね。

311のときは、とにかく怖い、政府やマスコミに騙されずになんとか生きのびよう、って感じで目の前と家族のことしか見えなかったから、「これからは生活も時代も変わるなー」とかまったく思わなかった。
時代はともかく、生活っつか生きざまはかなりガラッと変わったわけだけど、当時はそんなこと思ってる場合じゃなかったんよね。

今回は、ものすごく感じとる。まだ感染してないか既に感染してたとしても無症状なのでまだ余裕があるからやね。

「お、これ、スゲー時代に生きてるじゃんわし。歴史が変わる真っ只中やん。しかも、思い描いてた素敵な世界になっちゃいそうじゃん!」ってな、ワクワクの期待しかないし、やっぱりこうなるよねっていう安堵にも似た思いを持っています。

そう、不謹慎だと怒られてもしょうがないけど、コロ騒ぎは、世界が良くなるための苦いきっかけなんだと感じてるんよ。

かなりの痛みを伴うけど、格段に良い地球になるんじゃないかな。
ってか、これでも良くなれなかったら、ついに宇宙人とか神様とか火の鳥とかに怒られそう。火の鳥バッサー飛んで来てガッシとっつかまって宇宙の起源から見せつけられたり足で石仏彫ったり変な星でわけわからん動植物に囲まれて赤子に戻されたりしそうw。火の鳥容赦ないからね、怖いねこ。

痛みってのは、人が死ぬとか経済危機だけじゃなく、良い言葉が見つからないんだけど、巷で言われてる手垢がついた言葉で言うと、「分断」なのかなーやっぱり。

対立、とか、善と悪、みたいな単純なことじゃなく、孤独や孤立みたいにナイーブすぎる表現でもなく、残念だけどそれぞれ別の世界で生きていこうね的な見極めとか諦めみたいな感じかなー。
「今まで、我慢していっしょにやろうと思ってきたし、トクなことあるかもだから仲良くしてきたけど、やっぱしんどいし今はそれどころじゃないから無理だわ。お互いそれぞれ別の道でがんばろーね!」とザクっとサクッと言える、みたいな。
だから、痛みだけではない分断。見捨てるのでも見捨てられるのでもない諦め。

日本政府の対応とか、感染者や「自粛」しない人をむやみに非難する風潮とか、「政府も頑張ってるんだからあんな似顔絵描かないで」と浦沢直樹のイラストに怒ってるアホどもとかw、イラっとすることも多いし思わず茶化しちゃってるけど、「まあ、しょうがないよな。わしは明るい未来に生きていくから、きっとここがお別れのきっかけだねアデュー」って思ってます。

わし天邪鬼だしニンゲンにあんま興味ないし引きこもりだし、同調圧力とかチクリ文化とかみんなでエイエイオーなノリとか大っ嫌いなので、「こいつらとは無理だな!」っていう人たちが誰なのか(個人、という意味ではなく、一部の風潮ね)、明確になった感じっつのかな。
だから寂しかったり悲しいってのもあるけど、むしろスッキリして、「わしはわしで幸せになっちゃうし、世界は絶対にもっと良くなっちゃうよねー」っていう感覚が勝っとる。

まあ、しょせんは感覚ってか、わしお得意のまったく根拠なき自信&ポジティブさにすぎないけどねw!

世界中でバンバン人が死んでて、わし自身も死ぬかもしれん。
経済的にもかなりヤバくなってる知り合いや、経営できなくなって閉店する大好きなお店も、増えてきた。
まだ誰もこのウイルスのことよくわかってないし、そもそもウイルスは変化していくから、対策が出来るのかどうかすらわからん。
今は感染しても大丈夫でも、もしかしたら「高齢になったら死んじゃうよ、今までと違ってやすやすと長生きできないよ」みたいなウイルスなのかもしれん。
犬猫には感染しないって言われてたけど、それも怪しくなってきた。
治癒後もまた陽性になるケースもいくつもある。
収束するにしても何週間何ヶ月って単位じゃなく数年だろう。

このウイルスのこと色々読んでると、いろんな意味でかなりすごいよねー。
わしは陰謀論者じゃないけど(でも、陰謀論者の人たちのことを愛していますw)、かなり完璧だから人工的に作られたものなんじゃないの、とか思っちゃうくらい。
「これを完全制圧したり、絶対に感染しないような方法、あるわけないんじゃねーの?」と。専門家じゃないどころか、アホアホすぎて化学も生物もダメダメだから、間違ってるかもだし、優秀な人たちが研究しまくれば違うのかもだけど。

そうやって考えると暗くなっちゃいそうだけど、でもやっぱり、今後の自分の生活や世界については、ワクワクする感覚しかない。

働きかた(わしは働いてないし普段から引きこもってるけどw)、食べもの、商売、レジャー、文化や芸術、子育て、暮らしかた全般、税金と社会保障、地球環境(この勢いで大気汚染減らそうよ)、などなどなど。

少なくともわしにとっては、好きな方向・良いことばっかりの可能性しか見えないのよねー。

あ、ゾンビものが好きなのでワクドキしちゃってる部分もあるかもw。それこそ不謹慎だけどな!

この日々が、未来の歴史の教科書にどんなふうに載るんだろうねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?