見出し画像

新しい筆を買った

毎晩ポケモンのイラストを図鑑順に描いてTwitterに載せているのだけれど、これがちょうど昨夜セレビィ(金銀の図鑑最後のポケモン)まで書き終わったので、「よくここまで続いたな」という自分へのご褒美的な意味を込めてたまには絵の具じゃなくて絵を描く道具を買ってみようと思った。 

実際に購入ボタンを押したのは一昨日で、届いたのは昨日の昼頃。日本の流通網は凄いなと常々思っています。

透明な軸が格好良い。一目惚れに近い


買ったのは名村大成堂のデザイン筆クリスタル4号

キャラクターイラストばかり描く割に丸い穂先の筆というのが手持ちに全然ない、というよりあまり筆のことを気にしたことがないのでよく聞く名前のところで買ってみようと思って目に止まったのがこれ。
めちゃくちゃかっこよくないですかこれ。

いつもの筆たちに出迎えられる新入り

父親から譲ってもらったどこのものかよく分からないアクリル用の筆とか、近所のホームセンターで適当に買った塗装用のやつとかそんなのばっかりの中に突如投げ込まれる良いとこの筆。
仲良くしてね。

以下使い心地について

線が綺麗に引ける!


筆先がパサつかない!水含みが結構良い!!
ナイロン筆にしては、なのかもしれないけどいつも使ってる筆は長い線を引くの難しいな、と感じていたのでこれは良いかもしれない。
鉛筆を使う時でも筆の時でも筆圧が強くて紙にゴシゴシ擦り付けてしまうから動物毛の筆は合わないかな、と思ってナイロン筆を選んでみたけれど、筆先がしなやかでコシがある感じ(?)なので私には結構合っているかもしれない。
ただアクリル軸だからかちょっと重いかも。

今年の相棒を手に入れてしまった……。

最近お気に入りのマヤブルーと新しい筆で描いた青いリンゴ🍏

改めて今年もお絵描き頑張るぞ、と決意した猫柳でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?