見出し画像

19歳ジュウ、ソレンシア1回目

今日、ジュウの肛門腺破裂の診察のついでにソレンシア注射1回目打ってきました。
肛門腺破裂の傷口は大きかったけど順調に治ってきてて一安心というところ。
先日先生に勧められたソレンシアのことを調べてみたら、高齢猫ちゃんでかなり良い結果を実感してる飼い主さんたちのツイートがあり、使ってみることを決意しました。
肛門腺破裂の処置の日に鎮痛剤とコンベニアを打ってもらったことで、カリカリをかなり食べれるようになったことも決め手でした。
痛み(おそらく主に口の中)をコントロールしてあげることでこんなに食べれるのかと。今までは鎮痛剤みたいなものを使うには腎臓の負担が大きいのでずっと躊躇っていました。
ソレンシアは関節の痛みの他にも口の中の痛みにも効果がある可能性もあるみたいで、希望をもってます。
口の痛みはコンベニアも効いてるみたいなので、鎮痛剤が切れた後も昨日と今日わりと食べれてます。コンベニアはたまに食欲落ちてる時とか打ってみるのも良いのかも。

ソレンシアは即効性はないとのことだったけど、なんか帰ってきてから歩くの早く見えるし、方向転換がスムーズなような?気のせい??笑

あとは、ジュウよりも腎臓の悪いハチについても相談してきました。
ハチは尻尾の付け根の骨に異常があって、前に尻尾が麻痺したことがあります。麻痺は2週間くらいで治ってくれたのだけど、いまだに排便時に痛みがあるみたいで。先生は腎臓の負担は少ないから打っても良いと思うと言ってくれたので、ハチも打つ予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?