【ウマ娘】オープン育成からグレード育成へ

私はだいたい1年半ほどチャンミオープンリーグで戦ってきましたが、アリエス杯では久々にグレードリーグに挑戦しました。
長距離でデバフが流行りそうということだったので、スタミナガッチリ盛って回復スキルもガン積み出来る無制限育成で対抗したいと思ったからです。

サポカはコツコツ凸ってきたので使えそうなサポカはそこそこありました。
まずは感覚を掴むために何度も育成してみる…けど全然UF届きません。

バクシンから尻尾上がり欲しいなぁと思って入れてましたが何度育成してもだめで。それからはとにかくグレードの人達のサポカ編成真似てみました。
真似てるうちに分かったのは、尻尾上がりとか緑スキルとか欲しいスキルはサポカからではなく因子から継承するってことでした。サポカは必要な金スキルと火力重視の編成でした(因子周回の大切さに気づく)
それからはUFには乗るようになりました…が、それ以上がいかない笑
自分の手持ちサポカ的にはUF後半を目標にしたいと思ってたので停滞ですごく悩みながらひたすら育成しまくってました。

この編成でUFって下手くそすぎん?笑

こんなのばっかり↑
ということで、育成の仕方、練習の踏み方とか問題あるんだろうなと。
いろいろ調べててものすごく参考になったのがわんわんさんの動画でした。

もともと無制限育成の知識だけは少しありましたが、例えばスピ賢以外は徹底して踏まないとか旧シナリオでの立ち回りだったり考え方がアップデートされてなかったなと思いました。
女神育成は今までのシナリオとは結構違う立ち回りや考え方が必要なんだなと。
あとはオープン育成での自分の癖です。
特に序盤に弱い練習踏んだりヒント追いかけたり女神追いかけたり、序盤の立ち回りが悪いと気づきました。
クラシック4月継承後のステ合計を計算するようになってから、序盤に盛れているかどうかの判断が出来るようになり、盛れていなかったらリセットしてやり直すことで効率も良くなりました。

そんな中、タイシンが上振れキャラだよと聞いて育成してみたら連続でUF6になり、上振れってどんな感じなのかだんだんわかるように。

そしてついに。

初UEびっくり

結局チャンミまでにこの4人の育成が出来ました。

クリオグもCBも更新したくて頑張ったけど出来ませんでした。
結果、チャンミは81戦66勝15敗となりました(決勝負け)
育成めちゃめちゃ頑張っただけに自分としては悔しい結果です。
でもまだまだ甘さがあることも確か。
グレード無制限育成、短期間でものに出来るほど簡単では無かったし、手持ちの因子が貧弱なので因子周回これから頑張らないといけないなと思ってます。
Discordサーバーや配信でもアドバイスなどもらったり相談にのってくれた方々にはほんとに感謝感謝です🙇‍♀️🙏
1人じゃわからないことたくさんありました。

因子周回について丁寧な解説してるこちらの動画おすすめ

リーグオブヒーローズで、今までオープンで戦ってきた人達が突然無制限育成することになりました。
自分がめちゃめちゃ苦労しただけに、無制限という異なる環境でも頑張ろうって思う人を応援したくて自分の体験を書かせていただきました。

以下、僭越ながら自分がわかったことや気を付けていたことをまとめます。
⚫︎必要な白スキル緑スキルは因子に仕込み、サポカは金スキルと最大火力を出す編成にする。SR入りの編成でもUF後半の育成出来る人もいるので編成次第。
⚫︎序盤から丁寧にステータスを盛っていく。クラシック4月継承後でもいいし、どこかの時点でステ合計を出して盛れてないならリセットする。これはかなりの育成回数やりましたが、序盤盛れてない育成は続けてもほぼ挽回出来なかったです(距離S付いたりすると勿体無いと思ってみみっちく育成することが何度もあっ
た笑)リセットするために親は2人育成必要。
⚫︎キャラの成長率とどこに因子を盛るか、サポカの火力をどこに盛るか、オープン育成よりも考える必要がある。
例えばスピードに成長率無いキャラでサポカスピ3枚入れるような育成は私はかなり難しいと感じました。成長率で人により育成のしやすさが変わると思います。難しい、うまく育成出来ないと感じたらキャラを変えてみるのも。
⚫︎まずは加速スキル持ちか回復スキル持ちのキャラで挑戦してみる。その分を違うサポカに回せるので。

⚫︎因子周回については最初はそんなに無理しなくても良いと思ってます。
ただスピードの緑2つは入れたいところ。
因子に白因子がたくさん付いてて継承するとヒントレベルが上がるのでスキルを安く取得出来ます。でもレシート因子を作るのはなかなか大変なので、レンタルで祖に仕込むところから始めても。
因子周回頑張るとこういう継承引くのも楽しい↓

長くて1画面に収まらない笑

グレードの無制限育成もほんとに奥が深いです。
難しいと感じることもありますが、自分のランク更新出来ると嬉しいし競技場更新してジュエルもらえたりもします。
黄色叡智発動で4人5人の大きな練習踏めると脳汁出ます笑
自分なりにやりがいや楽しみを見つけて新しいリーグオブヒーローズに臨めたら幸いです。
頑張りましょう!!

※私はグレード育成の初心者と言っても過言ではないくらいなので、間違いなどありましたらアドバイスください🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?