見出し画像

19歳ジュウ肛門腺破裂

ジュウやってしまいました…肛門腺破裂😔
昨日、部屋に行ったらトイレ前にポタポタと血が落ちており、お尻のあたりにも血が。
急いで夫に連絡して、夕方一度帰ってきてもらって病院行ってきました。
毛を刈ってみると今回は破裂した傷が大きい😖💦
先生はいつものK先生に診ていただきました。先生の勤務時間過ぎてたのに快く診て下さり感謝🥲
年齢的にもそうだけどだいぶ体重も落ちてたので、慎重に処置してくださいました。それでもやっぱ痛いので可哀想だったけど…。
ジュウは肛門腺が化膿するのがクセになっててちょうど一年前くらい、引っ越し前にもありました。その時は傷が小さかったので早く治りました。
今回は大きいので「高齢猫ちゃん、痛みは堪えるから」って先生が鎮痛剤を勧めてくれました。今まで何度も破裂したことありましたが一度も鎮痛剤は使ったことがありませんでした。勧めてもらってありがたかった。
鎮痛剤は腎臓への負担があるけれど、抗生剤の注射するだろうと思って点滴温めて持っていってたので、点滴と一緒にしてもらうことで少しでも腎臓の負担が減るといいなと思います。
ジュウは点滴1日置きだけど今日と明日くらいまでは連日でやった方がいいかな。

ついでに今の状況などいろいろお話しして、今後のこと、特にどうやって痛み(主に口の中)を取り除いていくかというようなことを考えてます。
また、関節痛に効く新しい鎮痛剤も教えてもらいました。それについては情報を調べてから副作用などあまり無いようなら使ってあげたいなと(夫もOKしてくれた)
もう麻酔をかけて口の中の治療をするというのは無理があるので、腎臓に負担がかかるのをわかっていても鎮痛剤など使って積極的に痛みを取り除いていくべきか…もうそういう決断をしなきゃいけないところまで来たんだなと。
夕べ、鎮痛剤が効いてたからかいつもよりカリカリ多めに食べてくれました。


写真は少し前のもの

もうお尻を舐める姿勢が出来ないのでカラーは無しです。
これくらいの傷だと3週間くらいカラー生活だったので、しなくていいのは良かったなと思うことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?