見出し画像

19歳ジュジュ


いつ頃の写真かなぁ。
若いな。

今はだいぶ痩せました。
10歳過ぎた頃から食欲のムラがひどくなり、フードをいろいろ変えたりローテーションしたりして食べさせてきたけど、どうしても少しずつ痩せていく傾向は止められず。
歯など口の中については10歳になる前の若い頃に2回歯石取りをしてます。歯茎が赤くなってたりとか口の中の問題はありそうだけど、2年くらい前に先生に相談した時は年齢的に麻酔かけるのが怖いねと言われて、それも仕方ないかなと。
甲状腺機能亢進症の検査も問題なく、腎不全の数値が初期くらいで血液検査も何も悪いところがないのがずっと続いています。
年齢的にというのもあって1日おきの皮下点滴してます。
(ハチは毎日)

点滴中
軽く保定はしてるけど大人しくさせてくれる

今夜、点滴の時にちょっとショックだったというか…。
最近たまに液漏れがあり、ちゃんと刺さってなかったのかなと思ってたんですが。
そうではなくて、痩せたために針が突き抜けてしまって液漏れしていたことがわかりました。
痩せるとそういうことがあるのは知ってたいたけどとうとうそういう時が来たのかという感じ…。
これからは針を刺したら少し引くようにしようと思う。
年をとっていくことは自然なこと…老いていく中で痩せていくこともある程度仕方のないことだとは思う。人間にしたら90歳超えたおじいちゃん。
耳が聞こえにくくなったり、若い頃のような体じゃなくなることを受け入れながらゆっくりゆっくり見守っていきたい。
老いていくことも愛おしい。長生きしてくれて感謝しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?