見出し画像

母親嫌いの裏にある執着と、その手放し方

こんにちは!

星よみカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、元新聞記者・編集者のサイトウユキコです。

西洋占星術を学びながら、キャリアコンサルティング(カウンセリング)と組み合わせた「星よみカウンセリング」をしています。

(この記事には一部[PR]を含みます)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


昨日までの22日間、感情解放アロマの講座を受講していました。

初日がオンライン講座で、そこからはLINEでサポートしてもらいながら自分でワークを続けるというスタイルです。

日々の変化を書き留め、終了後にレポートを提出し、修了。

レポート作成のため、モニターさんに集まっていただき、ワークを受けてもらったりもしました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


講座はもう終了したのですが、今日もワークしてみました。

6種類ある感情アロマの中から直感で選んだ「今日の自分に必要な香り」は「チアー」。

これ、今までもよく選んでいた香りなんですが、「執着を解放してくれる」というものなんですね。

どうやら私、相当な執着の固まりらしい💦 💦 💦 

なので、今日頑張ろう!と思っていたことは、とりあえずもういいことにしよう。たぶんこれも執着だから。

そんな感じでワークをしていたら、4カ月前に書いた母親についての投稿に突然コメントがつきました。

スマホ画面の通知が目に飛び込んできたので、ワーク後すぐにチェック。

コメントしてくださった方もお母さんがグランドクロス持ちで、かなりつらいご様子でした。

このタイミングで、このコメント。

やっぱり私はまだまだ母親と向き合う必要があるということなんだな……。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


私はこの22日間が始まる少し前、それまで自分の記憶の中の母親と向き合った成果が出ていたというか、なんとなく、母親なんて大嫌い!っていう思いに一区切りついたような気がしていました。

ワーク中も、もっと他の人……例えば父親だったり、近所の人だったり、小学校の先生だったり……のことを思い出すことの方がずっと多かったのです。

でも母親以外の人に対しては、なぜかそんなに激しい感情は湧いてこないんですね。

父親とか近所の人なんかからは、ある意味、母親からよりもっとひどいことを言われたりしたように思うのに、感情はそれほど動かない。

憤りとか不満とか怒りとか、感じることは感じるのですが、涙が出たりはしない。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


一方、22日間の最後の方で、結局私は母親に認めてもらいたかったんだなーとチラッと思っただけで、うっすら涙ぐんだりして。

そう、たぶん、他の人はどうでもいいんですね。

私は母親から認めてほしいんだ。

それなのに認めてくれないから嫌いなんだ。

これが執着の固まりの根っこなのかもしれない……と思いました。

この執着、アロマの力を借りて手放していきたいので、今後もワークを続けてセルフケアしていこうと思います。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


「星よみ入門」9月新開講!

▽星よみ入門★月額制・10カ月コース(あす14日スタート!)


▽速習!星よみ入門★月額制・5カ月コース


▽速習!星よみ入門★お得な一括払い・5カ月コース

【このリンクで↓さらに10% OFF優待!】


▽星よみ入門★月額制・マイペースで学べるマンツーマン

(お好きな時にスタートできます)


▽お試しで星を読みたい/読んでほしい方へ単発の講座

【このリンクから↓9月30日までのご予約で1,500円 OFF優待!】


▽星よみ+カウンセリング:月額制の継続セッション


▽お問い合わせはLINE公式アカウントへ
(毎週日曜夜「今週のメッセージ」配信中)


よろしければサポートお願いします。女性のキャリアを全力で支援します。