見出し画像

日記 言語化能力を高めたい

かなり気分の波が不安定な私。

例えると、わーいキラキラハッピー♪と楽しくメリーゴーランドに乗っていたかと思うと、突然ゾンビが襲って来てこの世の終わりに絶望し泣いている、なんてことが日常茶飯事です。

今日もそんな地獄の中で震えてたのですが、ぽつんと頭の中に浮かんだ私の問題点。

"言語化能力が恐ろしい程に無い"

思えば、どうしてワクワクしてるのか、はたまたどうして心が荒地と化しているのか、はっきり理解出来た試しが無いのです。

頭の中がこんな調子なので、会話に遅れることも多いし、ずっと聞いているだけで思ってることを言うのがまとまるのに非常に時間がかかります。

これの、この人の、どんなところが好き?が1番トラウマの質問です。

好きなのに言葉が出てこない。

これは相手も可哀想だし、私も辛い。

どう対策を打てばいいか。あまりいい案は思いつけませんが、まずは、なぜこの感情になっているのかについて深く追求していくことを大事にしようと思います。

追求しても頭の中の文字はぼやけているので、紙に書き出して。

なにか他にいい方法があったらぜひ教えてください。

これがひとつの突破口だといいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?