見出し画像

日記 毎日は手作りだよね

毎日も手作りだよね
日記を書いて 花を飾って
夜が明けてまた夜がきても
大好きな歌で夢を見る
ハンドメイドシティANDハンドメイドホーム

これは大森靖子さんのハンドメイドホームという曲の歌詞です。とても好きな曲です。

今日は朝早くに起きれていろいろ家事ができました。私が家事をする時大体頭の中に流れるのは、この曲です。

そして流れる度、そうだよなぁ、毎日は手作りだよなぁって思います。

お部屋を綺麗にするのも、洗濯をするのも、ご飯を食べることも、全て一日を作るための過程であって、どんな形でもそれは手作り。
そう思って、町を歩くといろんな手作りが見えてきます。
いつも見る標識も道も、お店もお店の看板も、きっと誰かがいろいろ考えて作ったもの。
AIがいろいろと生み出す時代になったけれど、それも元を辿れば誰かの手作りから生まれているはず。

私たちはたくさんの手作りに囲まれて生きている。

そう思うとなんだか暖かい気持ちになるなと思った朝のことでした。
さぁ、今日も私と私の一日を誰かと手作りしていかなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?