見出し画像

9ヶ月と年越しを無事むかえました

年末年始は義実家にむすめっこちゃんをお披露目してきました!ということで9ヶ月と2020年こんにちは!の記事を公開し忘れてたよ!!

初飛行機に乗り義実家で過ごしました!

子連れで移動してる人たちの大変さは体験しないと分からないコトがたくさん、、いやその子にもよるので体験しても分からんなとヒシヒシ感じました。

飛行機は自分が出張で使ったりしててマイルがややあったのでANAさんでした。羽田〜福岡で、むすめっこちゃんは母の上。

大変その1
服などの荷物に加え移動中のむすめっこちゃんのお世話グッズなどなどなどで海外1週間以上みたいな荷物になってた。大人2人いてもとてもとてもとても大変…。さらにその荷物状態でオムツ替えタイムに授乳タイムが挟まり、大人のトイレタイムも挟まりてんやわんや。

大変その2
耳抜きたいへん。授乳してればいいとは知っていたものの、タイミングが難しく帰りの便は遅れを取り戻すためか予想よりはやめに急激に高度がさがって私も耳やばい状態になるくらいで授乳タイミングも間に合わず、完全なるギャン泣き、ギャン泣きはじまってしまうと何も飲めず、お隣のお子さんもう大きいママさんが話しかけてくださってはじめてのひととのお話と言うイベントで驚いてやっと泣き止んでくれた…。周りの子も泣いてたり、耳を押さえてたり大変そうだった。

大変その3
普段の家以外の場所で過ごす大変さ…。とてもとても綺麗にしてもらってて、危ないものもない状態にはしてもらっていたけれど、それでも興味を持つ場所が予測できず頭をぶつけたりで数回は泣いてた…
あと親世代に赤ちゃん預けるは、時代が違うから理解が違って大変問題とかは、最新事情なり調べてくれていたりとても柔軟な方だけれどそれでも気をつけたい度リスクマネジメント度はそれぞれで、自分たちの方が万が一の可能性を考えながら動かねばと考える度合いが強かったのでハラハラしてしまった。

と言うことで疲れました…が!楽しいこともたくさんありました。


水族館に行ったり

画像1

シャボン玉したり

画像2

コメダ行ったり(食べてませんよw

画像3

歩行器に乗って歩いてみたり

画像4


たくさん遊びました!!
次はまたもっと荷物が増えていくのかもしれませんがw工夫していきたいと思います。

あと、免許取らないと……とか、良いカメラ欲しいけどカメラ持ち歩くのハードだな……とか色々感じました、2020年なにしよう…とりあえずそろそろ歩き始めそうなのでベビーゲートとか御部屋の片付けからだ…!


今年もよろしくお願いします。

時間をつくる費用にしたいと思います(*'ω'*)