見出し画像

レンタルショップ運営失敗!ヤマト運輸の営業所止めは2種類あった

ファションレンタル比較やおすすめの洋服レンタルを紹介しているブログを書いているねこたんです。

個人でレンタルショップ運営ができるのかチャレンジ中。


わたしのショップは個人的にお買い物したものをショップに入れて、個人の物を共有するフリマのレンタル版みたいな感じです。

個人間レンタルアプリのアリススタイルのファッション版みたいな感じ。


現在、運営6か月目に入りました。

お客様から「コンビニから返却できなかった」とご連絡をいただいて、今までコンビニ返却できていたはずなのにおかしいと調査したところ、問題点や改善点を見つけたのでnoteに記録として残しておきます。

運送会社は「ヤマト運輸」で「着払い」で「営業所止め」でご返却頂いています。

トラブル続きで時間がかかったのですが、問題は8ヵ月目にしてやっと解決しました。

ヤマト運輸営業止めは2種類ある

レンタルショップでコンビニ返却できる人と、コンビニ返却できない人がいらっしゃって何でだろうと調べたら

ヤマト運輸の営業所止めは2種類あったのを初めて知りました(汗)

わたしが知らずに使っていたのは「営業所止置きサービス」です。

「宅急便センター受け取りサービス」と
「営業所止置きサービス」の違いは何ですか?
https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/3105

宅急便センター受け取りサービスと、営業所止置きサービスの違いは、60円(税込)の割引があるかないかと、受け取り場所をご自宅や職場へ変更できるかできないかです。

「宅急便センター受け取りサービス」は営業所でしか受け取れない代わりに60円割引になります。

違いの説明に記載があった内容の他、宅急便センター受け取りサービスは、コンビニから返却できないことになっています。

※セールスドライバーによる集荷または、直営店(宅急便センター)・取扱店(コンビニエンスストア以外)へお持ち込みでのみお荷物の発送ができます。コンビニエンスストアへ持ち込み発送ができません。

「営業所止置きサービス」は営業所だけではなく、受取場所を自宅に変更できて、コンビニ返却できます。割引はありません。


コンビニから返却できなかった理由

コンビニから返却できなかった理由は、コンビニのレジでコンビニから返却できない「宅急便センター受け取りサービス」と思われて、断られてしまったのでしょう。

宅急便センター受け取りサービスと営業所止置きサービスの送り状(伝票)記入方法は基本的に同じです。

違いは送り状の右下の「宅急便センター受け取りサービス」にチェックを入れると宅急便センター受け取りサービスになります。

【チェックを入れなければ営業所止め】です。


当サービスの送り状は「宅急便センター受け取りサービス」にチェックを入れていないので「営業所止め」です。

でも、これで「宅急便センター受け取りサービス」と勘違いされたので、何か対策をせねばなりません。


ヤマト運輸営業所止め置きは受取場所変更できたのを知らなかった!自宅に変更をやった方が良い!

調べて初めて気づいたのが、営業所止置きサービスは受け取り場所を自宅や職場へ変更できるということ。

今まで(5か月も!)、運賃の割引がないのに、営業所にとりに行くものだと思っていて、都度とりにいっていました(汗)


最寄りのヤマト運輸営業所に確認したところ、着払いでも受取場所を自宅に変更できるとのこと!

変更の手数料はかからない上、ヤマト営業所と同じ支払い方法で支払えるとのこと!

実際に自宅に変更してもらって荷物を受け取りましたが、すごくラクです。


今まで車でわざわざ荷物をとりに行っていたのは何だったんだろう・・・。

もう営業所止めの荷物は、毎回電話いらないので、ぜんぶ自宅に送って欲しい(笑)


ヤマト運輸に「全部営業所止めは自宅に変更して欲しい」とお願いしましたが、どうやら変更してはいけない荷物を変更してしまったことが過去にあったらしく、お断りされてしまいました・・・。

荷物が営業所に届く→電話連絡→自宅に変更という流れを毎回行うように言われました。

毎回、ヤマト運輸さんへ取りに行くより断然ラクなので仕方ないかな。


電話が面倒だと感じる場合は、オンラインで送り先変更ができます。

クロネコメンバーズなら、発送後の送り状番号さえ分かれば、荷物の問い合わせからお届け先を自宅に変更できます。

ただし、営業所止めではなく、宅急便受け取りサービスとして集荷されてしまった場合は、お届け先の変更はできません。


「ヤマト運輸営業所止め置き」と「宅急便センター受け取りサービス」の違いはヤマト運輸側でも曖昧じゃないか!

自宅に変更できることを知ったので、すべて営業所止めにするべく、営業所止めの送り状の記載をしたところトラブル続きでした。

「宅急便センター受け取りサービス」だと60円引きなので親切心で変更してくれたのかもしれませんが、お届けを自宅に変更して受け取りたいため、勝手に「宅急便センター受け取りサービス」にされると困るんですよね。

ヤマト運輸の公式の記載通り、送り状を書いているのにどうなってるの?(怒)


ヤマト運輸営業所に荷物が届いたと電話があったので「荷物を自宅に変更してください」と言ったら、、、

できません←!??

もしかして荷物「営業所止め」ではなく、営業所でしか受け取れない
「宅急便センター受け取りサービス」で勝手に荷受けしたのかと、しぶしぶとりに行きました。

もちろん、送り状の「宅急便センター受け取りサービス」チェックは入れていません!(怒)

営業所にて「自宅に転送できないもの」「自宅にお届けは料金が発生する」と説明を受けました。

それって「宅急便センター受け取りサービス」の荷物だと思っていませんか?送り状は営業所止めですけど?

しかも、実際に請求された料金は「営業所止め」の料金でした(汗)


理由を聞いたら、着払いだということ、送り状の住所欄に自宅の住所を記載するとも言っていました。

わたしがヤマト運輸のHPを確認した限りでは、そんな説明は一切載っていません。

営業所止めが使えないのは「宅急便コレクト」のみです。

着払いは営業所止めが使えないという記載はありませんでした。

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/3105


送り状の住所欄は「直営店」の住所を記載するように書いてあります。

また、「ご自宅や職場などに変更(転送)もできます。※宅急便コレクトを除く」とも書いてあるのになぜでしょうか?

受け取り場所を、ご自宅や職場などに変更(転送)もできます。※宅急便コレクトを除く
ご利用のされる場合は、送り状(伝票)の[お届け先]に下記のとおり記載ください。
・郵便番号:お受け取りになる直営店(宅急便センター)の郵便番号
・住所:お受け取りになる直営店(宅急便センター)の住所とセンター名
・電話番号:お受け取りになる方の電話番号
・氏名:お受け取りになる方の氏名や会社名
引用:https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/1448

この件についてヤマト運輸に抗議しました。


【解決】ヤマト運輸営業所止めにする方法

トラブル続きで試行錯誤していたのですが、この問題は運営8ヵ月目に解決しました。2ヵ月ずっと試行錯誤していました。


解決方法は送り状の備考欄に「営業所止めの荷物です。宅急便センター受け取りサービスではありません」と記載します(笑)

文言がくどいですが、こうでも書かないと、ヤマト運輸側で確実に対応してくれませんでした。

さらに「営業所に届いたらTELください」と記載します。

宅急便センター受け取りサービスとしてされてしまった場合、営業所に届いても基本的に連絡がきません。荷物の受取漏れを防止する意味で記載。


上記2つを記載しても、「宅急便センター受け取りサービス」で集荷されてしまうこともあります。

その場合は、営業所に荷物が届いたら電話をくれるので説明し、送り状をよく見なかったヤマト運輸側のミスになりますので、融通をきかせてくれます(営業所止めと同じように自宅に変更してもらえる)

また、納品書にコンビニ返却時は「営業所止め」と伝えて出すように記載をするようにします(コンビニ発送が断れるのを防止する意味で)


【わたしの経歴】

わたしはファションレンタル比較やおすすめの洋服レンタルを紹介しているブログを書いています。

わたしのファッションレンタル経歴が気になる方は、サービス名をタップするとレビューが見られるので良かったら参考になさってください。

ファッションレンタル

2017年
エアークローゼット(洋服)
2018年
ラクサス(ブランドバッグ)
スパークルボックス(ジュエリー・アクセサリー)
エディストクローゼット(洋服)
メチャカリ(洋服)
leeap(洋服メンズ)
SHAREL(ブランドバッグ・腕時計・ジュエリーなど)
2019年
Rcawaii(洋服)
ブリスタ(洋服)
2020年
KARITOKE(腕時計)
KIRASHARE(ジュエリー)
2021年
ビズ服(洋服メンズ)
AnotherADdressアナザーアドレス(洋服)
SELECT(洋服メンズ)

試着購入サービス
2018年
エアクロフィッティング(旧pickss)
2020年
ドローブ(DROBE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?