見出し画像

レンタルショップ運営・更新のルール改定した話

ファションレンタル比較やおすすめの洋服レンタルを紹介しているブログを書いているねこたんです。

個人でレンタルショップ運営ができるのかチャレンジ中。


わたしのショップは個人的にお買い物したものをショップに入れて、個人の物を共有するフリマのレンタル版みたいな感じです。

個人間レンタルアプリのアリススタイルのファッション版みたいな感じ。

現在、運営7か月目で有難いことに、毎月お客様が途切れずいらっしゃいます。

レンタルショップの更新のルールを改定

レンタルサービスを作った時から、人気のあるレンタルアイテムにあわせて、更新ルールを変えよう思っていました。

返却=解約で面倒なことは一切ないルールにしています。


バッグレンタルが人気ならば、更新時のルールは継続レンタルでプレゼントのみで十分。

わたし自身、他社でバッグを貸したり借りたりしていますが、バッグは気に入ってくださると数か月レンタルしてくださる傾向です。


結局、洋服レンタルの方が需要があったので、洋服レンタルの場合、交換できた方が良いため、更新時のルールにアイテム交換を追加しました。

借り放題の洋服レンタルが人気ですが、個人でやるので借り放題は負担が大きいためできないので、月に1回レンタルで買取していただいた場合は補填としてレンタル品を追加で送付しています。


その後は、利用者様より質問があったので、すべて交換だけではなく一部交換も可能なルールですが、一部交換の場合はプチプレゼントを同梱して発送しています。


更新時の交換とプレゼントどちらが多いのか?

契約更新時にアイテム交換か継続レンタルでプレゼント、どちらが多いのかはわたしの予想通りでした。

★バッグ・アクセサリー⇒プレゼント

★洋服レンタル⇒アイテム交換

を選ぶ方が多いです。

冬になると、アウターも取り扱っているため、アウターだけ残して一部レンタルされるお客様もいらっしゃいます。

そこでプチプレゼントがあると嬉しい訳です。


前回のブログで今後改善を検討中2つの結果

①買取価格を聞かれることが多く、発送時の納品書に書いた方がいいのか引き続き悩んでいます。

あとから値段を聞かれることもあるのですが、やはり売りつけるようなことはしたくないので、聞かれたら連絡するという方法をとっています。

一部無料でお譲りできるアイテムは、最初から納品書に記載して送っています。

②要望多いブランドの洋服を増やそうと思います。

スナイデル、FRAY I.Dなどウサギオンライン系。少し増やしました♪


【わたしの経歴】

わたしはファションレンタル比較やおすすめの洋服レンタルを紹介しているブログを書いています。

わたしのファッションレンタル経歴が気になる方は、サービス名をタップするとレビューが見られるので良かったら参考になさってください。

ファッションレンタル

2017年
エアークローゼット(洋服)
2018年
ラクサス(ブランドバッグ)
スパークルボックス(ジュエリー・アクセサリー)
エディストクローゼット(洋服)
メチャカリ(洋服)
leeap(洋服メンズ)
SHAREL(ブランドバッグ・腕時計・ジュエリーなど)
2019年
Rcawaii(洋服)
ブリスタ(洋服)
2020年
KARITOKE(腕時計)
KIRASHARE(ジュエリー)
2021年
ビズ服(洋服メンズ)
AnotherADdressアナザーアドレス(洋服)
SELECT(洋服メンズ)

試着購入サービス
2018年
エアクロフィッティング(旧pickss)
2020年
ドローブ(DROBE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?