スクリーンショット_2018-10-03_16

9月の本〜アイデアのヒント〜

私はLoohcsサマープログラムでHotchkiss賞をいただきました。
株式会社Hotchkiss様からいただける賞です。
その副賞として、これから1年間毎月1冊デザイン系の本をいただける予定です。
これからは毎月いただく本を猫田らしく紹介していきたいと思います。

*今月の本
*内容
*感想


*今月の本*
アイデアのヒント
著者:ジャック・フォースター
訳:青島淑子
出版社:阪急コミュニケーションズ
定価:本体1,400円+税

*内容*
そもそもアイデアとはなんなのか、そして良いアイデアを出し続ける方法について書かれています。
章ごとに著名人の言葉が載っています。
例えば、第2章もっと楽しもう ではオスカー・ワイルドの「深刻になるのは、浅はかな人間の逃げにすぎない。」 や
第5章子供に戻ろう ではフレッド・アレンの「子供の頃と比べると、今は退屈なことだらけだ。」 などなど
その章に合わせた言葉が載っていて面白いですし、自分のお気に入りを見つけることができると思います。

著者の経験談と共にアイデアのヒントが書かれています。
難しい会話や単語はなく、アイデアというものがより身近に感じられる本になっています。自分の身近なところで起こること、頭の中での出来事や考えから最高のアイデアを導き出すことができるようになる本です。

*感想*
Loohcsのサマープログラムが終わって、安心しつつもこれからのことを考えていたら怖くなりました。自分に新しい考えつまりアイデアがどんどん出てくるのか心配でした。夏休み中は刺激的な毎日を過ごしていたので色々出てくるので考えるのが楽しくてしょうがなかったのですが、終わってからは全く違いました。
そんな時にこの本を読んでものすごいアイデアが生まれたわけではないですが、自分の今の状況に焦らないようになりました。
焦らないことは新しいアイデアを出すのにとても大切なことだと思います。

小さなアイデアを大切に焦らずこれからの活動を頑張っていきたいと思います。
本が送られてくるまではどんな本がくるのか、難しすぎて理解できなかったらどうしようとか色々考えていましたが思っていた以上に読みやすくてよかったです。身近なことでアイデアの出し方について書かれているので全く難しくありません。誰でも読めます。

私だけかもしれませんが、もし今何したらいいのか、何から始めればいいのか分からなくなってきたLoohcsサマープログラム参加者やアイデアが出てこなくて焦っている方はぜひ読んでみてください。

お買い求め↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4484031019/ref=asc_df_44840310192506143/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=4484031019&linkCode=d

お勉強の費用や活動費になります🐈