見出し画像

季節のうつろい~暦っておもしろい

半夏生。

暦の七十二候では、半夏、という草が生える時期だそう。

田植えの終わり、梅雨ももうすぐ終わりの節目(あまり降ってない気がするけど)。

暦っておもしろいなぁ、としみじみ。

今年は、地球暦を考案された杉山開知さん率いるローカル七十二候マラソンに参加して、オリジナルの七十二候を投稿しているんですが、5日ごとに候が変わるのが、早くて!

でもそのおかげで季節の移り変わりとか、すごーく見るようになった。

木の実はあっという間に熟して、終わる。季節の手仕事と暦ってつながってる。

草は生え、木は実をつけ、時間の流れを肌で感じる。

わたしもちょっとずつ変わって、成長しているかな?

2020年後半のはじまり、節目に書類をやっとだしました。
その話はまたのときに!

では、今日はこのへんで

ねころびます

サポート頂けるとよろこびます♡頂いたサポートは、あいのアーティストや文筆活動にありがたく使わせて頂きます✨