見出し画像

てるてるほうず①

一歩ずつ皆さんと共に

私がとっても頼りにさせて頂いてる方から、まずは5W1Hがキーだとアドバイス頂きました。
そこで、昨夜2人娘が寝静まってから携帯のメモ機能を使ってポチポチと…

夢を実現すべく、想いを具現化していく作業、
なんて楽しいのだろう!!

自分の中にたーくさん溜まってたものが、ドバーッと溢れ出しました

まだまだ初期段階ですが、こうして記事に随時記載していくことにします
少しでも同じ気持ちで進んで下さる方がいればいいな、という想いを込めて…

そして、もっとこうしたら?なんてアドバイスも大募集!お声聞かせて欲しいです

私の中で決めてる名前

屋号は、てるてるぼうず

そう、同じ空間にいる多様な人と、
雨の日もたわいもない話をしながら、
「明日は晴れるといいね」
と言って、てるてるぼうずを作る。。

そんな笑顔溢れる日常を生み出す場創りがしたい

また、てるてるぼうずがそうであるように、日本ならではの風習を大切にしていきたい


5W1H

●why何のために

○ミッション

私は、ワンオペ育児まっただ中の主婦として、自分と娘たち(次世代)にとって、少しでも住みやすい街づくりにコミットしたいと考えました

1.子育て中のママが、ホッとできる場を創る

2. 子どもが過ごす時間を、あそびと出逢いに溢れたものにする

3.地域の人たち(子ども、大人、お年寄り、在勤、在学者等)の出逢い、交流をデザインする

4.地域でチャレンジする人を、繋ぎ役としてサポートする

5.令和を生きる子どもたちの未来を真剣に考え、学校でも習い事でも出来ない体験を提供する

○ビジョン

1.どんな環境におかれていても、人との繋がりや暮らしのあたたかさを感じられる社会を創ること

2.地域の人たち一人一人にとって、サードプレイス 、心の拠り所となる居場所を創ること

●who誰に向けて

千種区民の人

午前中
子育て中の母
子ども 0〜3歳児 未就園児
主婦
お年寄り

昼過ぎ〜夕方
子育て中の母
子ども3歳〜幼稚園児 保育園児
主婦
お年寄り

夕方〜
在勤者
在学者
子ども 主に小学生以上

●whatどんな価値を提供するのか

1.community コミュニティスペース
子育て世代とお年寄りを中心とした、地域の人たちが気軽に立ち寄れる場所です

既存施設やサービスではカバーできない自由度があります

2.lesson, workshop
地域の方々が楽しめるコンテンツを提供

3.kitchen
キッチン設備(飲食業許可取得済)完備の設備を活かして、料理教室、手作り惣菜や菓子の販売、こども食堂の実施

4.owner
いずれ店舗を持ちたいとお考えの人(特に子持ちの女性)を応援

5.rental
レンタルスペースとして様々なシーンでお使い頂けます

●howどのように whereどこで

(この辺りがあやふやです)

人が比較的行き交う場所に空き家を見つけ、DIYする
地域に積極的にアプローチをかけて、ファンを作る

●whenいつから

令和スタート、5月から動き始める
夏頃には事業計画書確定
空き家決定
来春オープンを目指す

さてさて、これがどんな風に変化していくかな…私も楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?