見出し画像

フライングタイガーさんで水彩紙を買ってみた。
前に見たのと表紙が違うけれど、同じものなんだろうか?
詳しくはわからない。

水彩紙、20枚、アシッドフリー、四方糊固め、180✕240mm、300g、中国製、税込み605円。
四方糊固めだけれど、糊が弱いのかすでに剥がれまくり。
B5より小さく、A5より大きいサイズ。
300gって書いてあるけれど、なんか薄い気がする。

んでば。
ドッドーン。

使用感ですが、サラッと塗る分には問題なかったです。
ゴリゴリ塗り込もうと思うと、ちょっと厳しい感じだったので途中から色鉛筆を使いました。
300gにしては、ヘニョって波打ちます。
荒目でデコボコしているので、色の出方が楽しい。
アシッドフリーで変色しにくいだろうし、値段のわりには良いかな。

ただ。
コレを練習用にしといて、本番は別の水彩紙を使おうって思ってると戸惑うこと間違いなし。
感覚が全然違う。
自分は水彩画に適した安い紙をさがしているけれど、水バシャバシャ派や洗い出しなんかの技法を試したい人向けでないことは確か。

フライングタイガーさんは、前に買ったスケッチブックの方が好みの描き味だった。
でもペラいんで、水彩には不向き。

ちなみに。
この黒スケッチブックは値上がりして、440円になってた。
残念。
紙もドンドン高くなるな。
でも、買いだめすると風邪引いて使えなくなると言う。
さらに言えば、回転率悪い店舗で買うと最初からシケってる(泣)。

オマケ。
黒スケッチブックでも、ハロウィンの絵を描いてみたよ。

この紙はクリームがかった優しい色なので、色鉛筆で描くとホンワカする。

水彩紙の方はフリマサイトで販売予定。
ハロウィン絵なので、期間限定10月中旬までの出品です。
ぶっちゃけ、画材代をください(笑)。
この絵はお気に入りなので、ポストカードなどのグッズを作る可能性もあります。
素人絵としたら、ちょっと高い値段設定かなと思いつつ、材料費と手数料と送料引いて考えたら、時給250円ぐらいなので値引きしません。

んでもって、もし「どこのフリマサイトも使ってないけれど、絵を買ってやっても良いよ」って方がいらっしゃいましたら、今ならヤフーフリマがお得かも知れません。
欲しい物がヤフーフリマに出品されていたので今月入会したのですけれど、半額クーポン(最大1000円)がついていてました。
んで、はじめての買い物でさらに半額クーポン(最大1000円)をもらえたので、別の商品買ってしまうトラップに引っかかったと言う。

あ。
フリマサイトはプレミア価格になってるものも多いです。
100均(110円)で売ってるものが、1000円ぐらいで売ってたりとか。
なので、欲しい物はあらかじめ通販サイトなどをチェックしておくことをオススメしています。

ところで漫画絵の相場って、いくらぐらいなんだろう?
SNSのコミュで聞いたら、はがきサイズで3000〜5000円、ATC(名刺)サイズで3200円と教えてくださった方がいらっしゃった。
それを基準に画材の値段のことを考えて、ちょっとだけ安めに設定している。

自分が画廊で買ったアクリルの抽象画は、F4額装ありで13万円、SM額装ありで8万円ぐらいだったと思う。
画廊で売っている絵は、有名でなくとも画家として生活している方だろう。
額装だけでも最低1万。
基本的に画商さんが値段を決めているので、ご本人さまの手元にいくら入るのかわからないが、絵だけの場合はがきサイズで3000円なら高いとは思わない。

まぁ、絵って言うのは自分のツボに入らなかったら1円でもいらんし、ツボに入ったら10万でも買うものなんで、値段はあって無きが如しだけど。
やっぱり相場ってものはあって、相場からかけ離れたら他の販売者に迷惑がかかるかもとか、色々考えてメッチャ悩んで価格つけたよ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!