見出し画像

「働く」ってなんだっけ?を考える日。

はじめましておこめです。

HR業界で生きる、働きウーマンです。
主にHRを題材としてnoteを書いていきます。

さて、いきなりですが、私は最近、
「働く」ことの意義、意味、意図ってなんだろうとふと思う瞬間があります。

どれだけ働くことの好きな働きマン・働きウーマンでも「疲れたな…」と思うことって誰にでもあるはず。

私ももう長いこと社会人をやっていて、働く自分が大好きなのに、たまにあるんです、「仕事したくないな~~~!」っていう日が。

そういう時に考えるのが働くことの意義、意味、意図です。


画像1

1、そもそも働くこと自体好きなのか?

今仕事を持っている人全員が働きたくて働いているのではないかもしれません。
1、生活のため
2、夢を叶えるためにお金が必要だから
3、とりあえずは就職しないといけないと思って
などいろんなパターンがあると思います。

私はどんな仕事でもいいので「働くことは苦ではない」んですよね。
たまたまHRの世界にいるから採用して労務やって給与計算していますが、
全然苦じゃないです、なんだったら好き。

働くことって、人生の縮図なんですよね。
細かいところから言えば報連相のやり方はもちろん、社内での生き方、上司との関係の作り方、同僚とはどうやってうまく付き合っていくのか?、納品物の期限は?チェックは?
こんな事って仕事だけに限らず実生活でも起こること。

逆に言えば仕事でこれらがうまくいってる人は世渡りも相当上手ですよね。

つまり仕事イコール自分の労働力を提供している、だけでなく、
仕事をしてお金をもらいながら、いろんなことを学ばせてもらっている場
でもあるってことなんです。
そこに気付かずに労働力だけ搾取されていると思ったら負けです。


2、1年後、3年後、どんな自分を想像していますか?

画像2

面接のときは私はこれを必ず聞きます。
「将来の自分、見えてる?」ということですよね。
今やみくもに仕事していても向かうべきゴールがなければそれはただの作業でしかない。と私は思うので、将来なりたい自分に向かって今の自分があると思っています。

ちなみに私は来年は社労士資格を取得し、3年後には現職で資格も利用しながら会社の中心人物になっていることを夢見て今頑張っています。
目標があるので、毎日へとへとになって働いても全然苦ではありません。
むしろ今からが頑張り時だ!と思うようにしています。疲れますが。

なので、まだ先のことが見えていなくても、一度立ち止まってゆっくり将来について考えてみてください。すぐには浮かばなくても、なりたい自分をゆっくりと見つけ出してみてください。
きっと毎日が楽しくなりますよ。


3、自分にとっての「仕事」とは?

これも私の質問の定番で、頭の中ではプロフェッショナルのラストのような音楽が流れています。

あなたにとっての仕事とは?

色んな回答があって面白いのですが、ここでとんでもなく求職者のことを好きだな~と思うことがあります。

・生きる術
・お金のため
・結婚したいのでそのための武器

など色々出てきます。その人の色が出ますよね。
ちなみに私の考える仕事とは、自分のアイデンティティです。
私を表す言葉の一つとして「仕事」があります。
だってそれだけ頑張ってきたという自負があるから。

それはきっと誰もがそうですよね。
だから仕事は面白いと感じ、達成感があって腹の立つこともあったりしてイライラもしてしまい仕事やだー!となることも、あると。

そんな時は皆さんも、働くってなんだっけ?と一度立ち止まって自分に聞いてみてください。

きっと仕事の本質、自分の本音、将来、みたいなものが見えてきますから。

以上、働きウーマンのおこめでした!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?