リンゴの木

見たこともない花が咲くでしょう

「鉄は熱いうちに打て」と申します。

「サラさんも描きませんか?」とネット越しにさわやかな笑顔で言われ、嬉しがってほいほい紙とボールペンを用意したのがそもそもの間違いでした。

(この記事の2割ぐらいはフィクションです)

「バウムテストという心理分析をやってあげますよ。お代はいりません。ハハハ」なんて、どう考えても釣りなのに。

まんまとしてやられました。

被害者は私を含めて3名。

バウムテストはツリーテストとも呼ばれる心理診断の一種で、被験者に描かせた木の絵から心理学者がさまざまな分析を行うものです。
(はっ!ここにもう「釣り」と出ているではないか。ツリーテストにかけたな逆佐亭、ちょこざいな)

上の記事では、被験者3名をまた板に乗せる前にまず筆者自らが板に乗り、道化を演じる小技を披露しております。筆者は自分の体をある程度、いやかなり激しく痛めつけており、自己分析に多大なる打撃を受けて息絶え絶え、しかしどこやら嬉しそう。

我々人間はだいたい、人からしてほしいことを自ら進んでやるものです。自己を傷つけ陶酔している筆者はとどのつまり、みんなからあらん限りツッコまれたいわけです。よろしい。その役引き受けましょう。
(こうしてツッコミたがっている私も、無論ツッコまれたいのです。無限ループであります)

さて、筆者の次にまな板の上へ乗せられたのは、あきらとさんでした。
あやしい落語家の甘言にまんまと引っかかり、描いた木の絵がこちらです。

画像1

なるほど。よく描けていますね。
(私は絵を仕事にしております立場上、多少上から目線で評価することをお許し願いたい。)四方にしっかり張った根から伸びた太い幹、天にそびえる枝の張り、もくもくと生い茂った葉など、すべてにおいて安定感のあるどっしりとした絵です。

この木の絵からあきらとさんの性格がどのように判断されたのかについては、自称超天才心理学者裕らく先生の記事をお確かめくださいね。なにしろ超天才ですから、それは鋭い分析をされています。これ本当。

私が気になったのはその分析内容ではなく、あきらとさんの絵であります。先日、裕らくさんと同じ回で彼のほっこりイラストも紹介させていただいたんですけどね。

画像2

なにこの違い。この手の抜きよう。

私はね、あきらとさんがこの絵を精一杯、出せる絵心を全部出しきって描き上げ、ほっこり大賞に応募してくれたものとばかり思っていました。だって、あきらとさんご自身も応募記事でそんなふうにおっしゃっていたのです。

精一杯描きました!(笑)

あ!(笑)ってついてた。見逃してた。なんだよ、精一杯じゃなかったのかよ。どうせほっこりだし、猫野サラなんて今後文豪チームと関わりなさそうな人だし、ま、このぐらいでいっか、的な軽いノリで描いたんだね。


イラスト

いいよいいよ。全然別の機会にTwitterで「あきらとさん、あざとい!(笑)」って言ったら、「自分けっこうあざといんっすよ」なんて返してきて、履歴書の長所にもきっと「あざといところ」なんて書いて澄ましてるような人ですよたぶん。いいもんねー。フーンだ。

・・・

あ、しまった。裕らくさんを弾糾するために書き始めたnoteだったのに、うっかりあきらとさんに絡んじゃった。なんか隙が多いんだよなー、あきらとさん。さっきnote見に行ったらフォロワーさんがえらい増えててびっくりしました。あきらとファンに刺されないか心配です。冗談ですからね。大人の遊び。ね。

気を取り直して、残る2名の被害者の絵も紹介しようかと思ったけど、どちらも偶然ほっこり応募作紹介記事で近々取り上げさせていただく方だったので、この記事では割愛します。超天才心理学者のnoteを読んでね。

やっと本題ですよ。私の性格分析。
酔っ払ってルンルンに描いた絵がこちらです。

リンゴの木

この絵を送っていただいた瞬間
「あ、これ、お金払わないといけないやつだ」
と思わず財布の中を確認してしまいました。
六百円くらいありましたので、足りない分は他のみんなが払ってくれると思います。すみません。それで宜しくお願いします。

ふっ、まあね。プロですから。このぐらいは当然です。ていうか、木の絵を描けと言われているのに、むりやり猫を参加させるところ。ストーリー仕立てにしてしまうところ。職業病ですね。こわいです。すぐに湧く妄想。ティファール並み。

で、この絵から裕らく先生が分析した私の性格がどんなものかというとですよ。

・葉っぱを一枚一枚丁寧に描く方は完璧主義者の傾向が強いそうです。
・いくつかの明確な目標を持たれているようです。でも用心深く、それを普段はあまり見せないようにしているのかも。
・理性よりも感情を重視するタイプかもしれません。
・あと秘密主義で頑固者の傾向もあります。
・全体的に安定している印象を受けました。ただもしかして少し疲れ気味?かな?

言いたい放題やないかえ。「少し疲れ気味?かな?」って小首を2回かしげたってダメです。こっちいらっしゃい。はい正座して。

・完璧主義
  そういうところはあります。認めよう。途中で投げ出すとかできない。

・明確な目標を用心深く見せないようにしている
  いままさに隠している目標があるのよ。ドキッとしちゃった。言わない。

・理性よりも感情重視
  このnoteを理性で書いてるわけがない。私を動かすのはいつも愛です。

・秘密主義で頑固者
  どんだけむっつりやねん。秘密はあるけど絶対言わん!

・全体的に安定。少し疲れ気味?
  晩酌で一日のバランスを取ってます。飲まんとやってられっかい。

・・・おそろしい。すべて当たっているではないですか!全問正解、パーフェクト!

裕らく大師匠、まことにおそれいりました。大騒ぎしてすみません。被害者連名で集団訴訟を起こそうと考えたりしてごめんなさい。どうしたら許してもらえますか?こうなったら死んで詫びます!と言いたいところだけど、私にはcakesクリエイターコンテスト2020に応募するという差し迫った目標がありますので(あ、秘密にしてたのに言っちゃった)、イラスト料600円を辞退させていただくということでご容赦いただけないでしょうか。

・・・なに?

そんなことでは許さん、とな?

わかりました。ではいまの私ができる精一杯の愛をこめて。


AYりんご

みんフォトに捧げます。

裕らくさん、市役所に行く用事をすっぽかし、休日まるまる返上していじってくれてありがとう。奥さま、お嬢さまにもよろしくお伝えください。

また遊んでね〜。

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。