見出し画像

フェリシモ「ミニツク」4コマと「極楽カレー」

フェリシモの体験型プログラム「ミニツク」。

受講者に毎月届く「ミニツクマガジン」に描いていた4コマ漫画をあつめました。ミニツクのキャラクター、ピーナッツのニックくんと私の暮らしを綴ってます。のんびり楽しんでもらえたらうれしいな。

4コマ10-12

4コマ1-4

マガジン刷新により、私の4コマ漫画はこれでおわり。ニックくんとは心の中で、いまもなかよく暮らしてます(^^)

ミニツクってすごくたくさんのプログラムがあるんだよな〜、と思いながらチェックしてみたら、なんと90以上そろってました。

スクリーンショット 2020-04-16 9.14.22

いろいろ気になる中で目を引いたのがこれ。「スパイスボーイズが教える極楽カレー入門」。スパイスボーイズってなに?説明を読んでみたら、スパイス研究家とカレー坊主のコンビのことらしい。カレー坊主?カレーを通じて仏教を伝える浄土宗僧侶、吉田さんの呼び名だそうです。

スクリーンショット 2020-04-16 9.34.10

毎月7種類のスパイスとレシピが届くんですって。

スクリーンショット 2020-04-16 9.40.52

サイドメニューも作れちゃうそうで、こんなレシピが公開されていました。

スクリーンショット 2020-04-16 9.43.41

ビールのあてにもよさそう!

カレーをおいしく食べながら、人と人との縁をもっと大切にできるようになる、カレー坊主こと吉田さんのお話も一緒にお届けします。スパイスを学んであなたのカレーをアップデートし、6ヵ月後にはあなたがカレーで縁つなぎをできるようになれたら幸いです!

(プログラム説明文より)

僧侶の吉田さんは、カレー版子ども食堂「いきなりカレー」を主宰なさっているとのこと。カレーで縁つなぎ。ガツンと効いたスパイスで、絆も強まりそうですね。

ほかにも、手軽に川柳を学ぶ「つぶやき川柳プログラム」や「パラパラまんがレッスン」なんていうのもあります。こういうプログラムって、フェリシモのミニツク担当者さんが「こんなプログラムあったら楽しそう」と知恵を出してプレゼンし、通ったものだけが実現化されるんですって。落語好きな担当者さんが、自分の考えた落語プログラムは企画に通らなかったとくやしがってました。

おもしろそうなプログラムの中身紹介を眺めるだけでも楽しいので、おうち時間の暇つぶしにぜひ覗いてみてください。






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。