今さら5月のこと

私が一人の時間が好きな理由は、自分の過去やしがらみから少しだけ切り離されるからだと思う。結局どこにいても私は私なんだけど、一人でいる間は、その時間だけは、"自分の理想に近い私"でいられるから好きなんだ。
綺麗な服を着て、丁寧にお化粧をして、ほんとはもうずっと毎日のように死のうかななんて考えてるのに、「死にたいなんて人生で思ったことありません!!家族も友達も大好き!!沢山愛されて恵まれた人生を送ってます!!あー今日も幸せ🥰」って顔して街を歩く。そういう時だけは、私は幸福なかわいい女の子になれる。なりたかったあの子に。

誰かといると、私はどうしても相手に合わせようとしてしまうし、いつまでたっても周りから見た体裁を気にして悩んでしまう。理解してくれる人にだけ分かってもらえればいいと思っているし、これが自分の戦い方であり、私が見つけた生き抜き方なのだと分かっている。でも時々そういうことが全部めんどくさくなる。私のことを知ろうとしない人達のことも、子どもの時からずっと変わらず心の内を話すのが苦手な自分のことも。

ぐちゃぐちゃになった絵を丁寧に広げて小さくちぎってちぎり絵にする
縺れた毛糸を解いて少しずつ編んでいく

そういう風にしか私は生きれなくて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?