プレゼンテーション1

「メモの魔力」の魅力。メモは小粒でも、効果は大粒。

メモの魔力が50万部突破したと聞いて、2年前にメモしてたことを思い出しました。今日はそれをもとに投稿します。
もともとは、お友達がメールで紹介してくれた本でした。

お友達からのメール
------------------------
概要)
この本では、日常をファクト(事実)→それを抽象化して→他のもに転用

というメモの取り方を推奨していてこれをやると、

・アイディアが浮かぶ
・知的財産増える
・言語化強化できる

など、メリットがたくさんです。
メモを取るのが楽しそうで、メモを取りたくてたまらなくなる

→そうすると新しいノート欲しくなる(形から入るタイプ笑)
→早速、青山ブックセンターに走りモレスキンのノート買う(やっぱイイヤツ買っちゃう)
という行動にまでいった!

前田裕二さん自体も魅力的な人だねー
本の内容もいいけど、この人の人格も良い!
巻末に自分への1000問の質問があって、これをやるうちに「自分」という人間を知る事ができる。

自分はどういう性格で、何に価値をおいて、何に幸せを感じるか、これをはっきりさせておくと判断も迷わない。前に「自分は〇〇だ と言えるようにしたほうがいいよ」と教えてくれたのと同じね。

メモとると
・知的財産増える(アイデアを生み出せるようになる)
・言語強化できる(曖昧な感覚や概念を言葉にできるようになる)
・伝える力がつく
・要約する力が増える(話の骨組みがわかるようになる)
・目の前の出来事を見過ごす事なく自分の知識に変えられる
(情報を素通りしなくなる)
・聴く能力が向上する(相手からより深い話を掴み出せる)

前田式メモとってください。で、今度見せ合いましょう!

------------------

という魅力ある紹介でした。さっそく行動しているところ(行動させてしまうほどの本)がステキで、それで読んでみましたのがはじまりです。

全体の構成です。

・第一章:メモで日常をアイデアに変える
・第二章:メモで思考を深める
・第三章:メモで自分を知る
・第四章:メモで夢をかなえる
・第五章:メモは生き方である

え?メモで夢がかなう?メモが生き方?
そう、メモは、ただの記録じゃない。魔法の杖、人生のコンパスだよって話。メモの価値が変わる一冊です。
紹介にある、ファクト(事実)→抽象化→転用のイメージです。

事実)
東京で同じようにチラシを配ったが、大阪の方が東京の3倍チラシが配れることがわかった

~背景~
大阪・東京で宣伝用のチラシを配布しました。普通にチラシを配っても、通行人は受け取られない。だってメリットないもん。でも、大阪のおばちゃんは、何でもない時によくアメをくれる。大阪では、アメと一緒にチラシを配るとたくさん受け取ってもらえた。

抽象化)
大阪の人は、直接的で目に見えるメリット訴求に弱いかも?

~背景~
大阪の方が東京の3倍チラシが配れた、という事実を考えると、これが他の分野に応用可能性が高いはず。SHOWROOM*にて、大阪のユーザーには目に見える価値を訴求すればよい。

*ネット上の生放送配信でアイドルとファンをマッチングさせるサービス。

転用)
形のないアイテムを購入してもらうのではなく、形ある商品を生配信できる番組をつくる。大阪人が面白いと感じるコンテンツを用意して、前払い式で対価を支払ってもらえばよい

メモの魔力

抽象化とは、要は何なのか。一言で言うと。みたいなイメージです。

例1)
麻婆豆腐、チャーハン、チンジャオロースを抽象化すると「中華」ですね。更に抽象化すると「食べ物」にもなります。

例2)
IT関連のお客様サービスセンター歴10年、営業同行も行ってきた顧客満足度の高い社員
を抽象化すると

「多様・高度な応対ができ、顧客と信頼関係を気づく力がある」

でも良いです。これができると、問題解決のロジックツリーや理論展開もできますし、〇〇について、何が言えますか?とか、〇〇について、どのようにしたらよいですか?の問いに対して、何がって何?どのようにってどういうこと?って質問しなくなります。

次は、夢がかなう話です。
夢はメモに書こう!

→マインドシェア効果あり(心の中に占める夢の占有率UP)
→やりたいことリストで優先順位をつける。
 A絶対にやりたい、B相当強い想いでやりたいetc

夢は人に語ろう!
→言霊の力(サポート得られる可能性が高まる)
→情報を得るには、情報を出すと同じ効果か。
→夢をストーリーにして語ろう

想いの強さを言語化して、夢を現実にする!ってことです。
本田圭祐や、イチローが小学生の時書いた夢はまさにそれですね。

さらに、こんなことも書いてあります。
メモを習慣化するコツは

・好きな道具をそろえること
→メールくれた方のモレスキンノートは、車で言うところのベンツです。 
 カッコイイのでテンション上がりそうです。
・成功体験を積み重ねること

これでOK。そう、むずかしくない。誰でもできる。(継続が大事)

ここまで、事実→抽象化→転用の仕方、夢をかなえる方法を紹介しました。もっと読んでみたいって人は、本を読んで下さいな。

さあ皆さん、メモで明るい人生をつくり上げましょう!


この記事が参加している募集

推薦図書

最初にサポート頂いた記憶は一生の想い出になります。頂いたサポートは、2倍にして、たくさん行動している人や、応援したい人に使って報告します。