見出し画像

一ページに一つ。/キーボード

こんにちは。しろろです。

今回はキーボードについて書きたいと思います。

私はデスクトップPCを持っていないので普段はMacbook Air (M1) + モニター + キーボード + マウスの組み合わせで使っています。この中でも特にキーボードがお気に入りなので紹介します。

使用しているのはkeychronというベンチャー企業の出しているKeychron K2 Wireless Mechanical Keyboardです。種類としてはメカニカルキーボードでディープストロークのサクサクしっかり打つタイプのものです。Appleのmagic keyboardのような打感も好きなのですが、それはノートPCとして使用しているときに味わえるので家では機械式を使っています。

画像1

私がこれを買ったのは一年以上前になるのでその時には国内では代理店が無く、個人輸入しました。ちょうど世界が大きく変わり始めたタイミングということもありなかなか届かず心配になりたどたどしい英語で問い合わせを行いましたがすぐに対応してもらえました。この企業の成り立ちがイギリスのキーボード愛好家集団によって設立されたこともあり、細部にまでこだわりを感じるユーザビリティやデザイン性の高さがあります。デザインは写真の通りシンプルでモノクロトーンの本体に白色LEDが文字に浮かび上がる仕様になっておりもの光り方も多すぎるほどの種類があります。PCとの接続は有線(USB typeC)/無線(bluetooth)両方選択でき、Win/Mac両方に対応します。

画像2

ESCキーのみオレンジの色がついており非常に可愛いアクセントになっています。

画像3

キー配置はUS配列になります。HHKB等に近い形状になっているためキーピッチは十分にあるのにコンパクトな設計で省スペースに使用できます。今では日本でも代理店ができ、購入しやすくはなっていますがおすすめはメーカーサイトからの直接購入です。代理店を挟むとどうしても仲介手数料が上乗せになってしまうのと、メーカーサイトではかなりの確率で割引クーポンを配布しているからです。私が購入した時もセールとクーポンの併用で、海外からの輸送代込みでも8000円ほどで購入できました。何より丁寧な企業ですので初めての輸入購買にはちょうどいいと思います。

キーボードは私生活でも仕事でもいつでも触ることのあるガジェットなので触り心地だったり見た目だったり気に入ったものを使うのが一番だと思います。HHKBや東プレのようなキーボードが欲しいけど価格がネックだったり見た目に遊び心が欲しかったりする方にはサイコーのモノだと思います。
それでは、この辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?