妊婦中のイライラはキケン

妊娠する前まではガッツリ働いてた。
事務とかデスクワークではなくて、身体を使う仕事をしていたため、妊娠が発覚した数日後には退職。
経営者も理解があって、「何かあっても自分たちは責任が取れないから」「仕事は自分たちで何とでもできるけど」「お腹の赤ちゃんはいかんともしがたい」と笑って送り出してくれた。

突然の妊娠と突然の退職とで、ぽっかり暇になってしまった私。
しばらくはお暇(凪のマネw)ありがとうとばかりに空いた時間を楽しんでウキウキしてた。つわりはそんなに激しくなかったし。
段々飽きてくると、家事が終わったあとはテレビゲームなんかを楽しむことがでてきた。
ゲームって、イライラしません? 簡単にできてしまえば、そら楽しいんだろうけど、そうは問屋がおろさないでしょ。
で、やってるとイライラしてくる。うまく進まない~イライラ。
でも進むと面白いからやっちゃう。
つわりの時期が終わると体調がスッキリとしてくるから、余計に家事は捗るし、時間はたくさんできるしで、ゲーム三昧。
(あ、でも家事はちゃんとやってたよ。仕事やめて貧乏だし、買い食いしてる余裕ないし。お金ない理由はまた後日)

特に面白かったのは、ドラクエとかロマンシングサガとかのゲーム。
アクションゲームはへたくそすぎて、すぐ終わっちゃうけど、RPGはエンドレスだから。

画像1

そんなこんなでゲームをやりながら過ごした妊娠期間。

あかんぼが生まれたら、そりゃゲームなんてやってる暇はないし、別に根っからのゲーマーでもないから、コロリとゲームのことは忘れてた。
続きが気になることもなかった。

でも・・・ゲームの影響は後から来た。
ふと車に乗ったとき、ゲームのサントラをかけた。何となく懐かしくなって。
そしたら、うちの子、ギャン泣きし始めた。
気づかないよ、最初。どうしたの?お腹すいたの? おしっこしたの?
どうしても泣き止まない。
車から降りて抱っこして少しユラユラすると泣き止む。
でも車に乗ると泣き出す。ナンだ? わからん?
普段あんまりギャン泣きしない子なのに・・・。
そうこうしているうちにCDが終わると・・・泣き止んだ。
最初は、「あー泣き止んだ」で終わったけども。車に乗ると泣く。
(車のオーディオには同じCDが入っていることが多いからサントラがかかる・・)
何で?車好きだったのに。

で、ある日、何とはなしにCDを変えた。そしたら泣かない。
え、何? サントラかける。泣く。
他のCD 泣かない。

サントラかよ・・・・。
わかったんです。 この音楽、私が妊娠中にずっとイライラしながらやってたゲームのサントラ。
お腹の中で音楽は聞こえるだろうから、私がイライライライラしている状態で聞こえてくる音楽。
だからキライな音楽なんだ。
妊娠中の大失敗。
私は妊娠中の記憶とか、なにやらスピリチュアルなことを信用したりはしないけど、こればっかりは唖然とした。
すまん、あかんぼ、と思った。

妊婦さん、あんまりイライラしちゃうとお腹のあかんぼには伝わりますよってお話。
ちなみに・・・今は大きくなった子。別にゲーム嫌いになっちゃいない。
私がイライラしたゲームも大きくなって一緒にやったし。
だから、サントラで泣いたのも嘘かホントかは闇の中。
(子どもに聞いてみたけど、案の定覚えてないしね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?