見出し画像

Axie Infinityバトルについて

前回の記事の続きです。
この記事ではAxie Infinityのバトルについての解説をしていきます。

前回は導入部分の説明をしましたが、最初に購入する3体のAxieを選ぶのは迷うと思います。
PvPやPvEなどのバトルで遊びたい!という方はこの記事を読めばなんとなくどのようなAxieが強いのかわかってくるはずです!
仕様とかはやってるうちに覚えるからとりあえず最初の3体だけどんな基準で選びたいか知りたい方は目次のAxieの選び方の部分だけ見れば大丈夫です。

※注意
あくまでもこの記事は執筆時点での環境や性能に基づいて個人的な見解で書いていますので環境の変化やカードの調整などが行われることもあり、絶対の指標ではないのでご注意ください。


ステータス

AxieにはHealth、Morale、Skill、Speedの4つのステータスがあります。

画像1

Health:この値によってバトルにおけるAxieのHPが決まります。多いほどAxieのHPが高くなります。

Speed:この値によってAxieの行動順が決まります。またSpeedが高いほど相手からクリティカルを受ける確率が下がります。

Skill:この値が高いとAxieが一度に複数のカードを使ったときのダメージボーナスが大きくなります。

Morale:この値が高いとクリティカルの確率が増加します。またラストスタンド(後述)の確率も高くなり、その時のメモリの数も増えます。

Axieのステータスは、そのクラスとそのボディパーツによって決まります。
ステータスの合計値はどのAxieも一緒です。

ボディパーツ

Axieは目、耳、背中、口、角、尻尾の6つのパーツを持っています。
背中、口、角、尻尾によってAxieの戦闘時のカードが決定されます。

画像2

上の画像でいうとZIGZAGという口のパーツ部分にはDrainBiteというカードが割り当てられています。
パーツが同じなら異なるAxieでも同じカードを持っています。
これらのカードを組み合わせて戦うターン制のカードゲームみたいな感じを想像してもらえればわかりやすいかなと思います。

またパーツにもクラスがありそれによってステータスも変わってきます。

Plant: 3 Health + 1 Morale
Aquatic: 3 Speed + 1 Health
Reptile: 3 Health + 1 Speed
Beast: 3 Morale+1 Speed
Bug: 3 Morale + 1 Health
Bird: 3 Speed + 1 Morale

クラス

画像3

Axieにはそれぞれクラスが存在します。
クラスにはタイプ相性が存在していて有利なクラスから不利なクラスへの攻撃は15%の追加ダメージを与え、逆の場合には15%ダメージが軽減されます。
またAxieのクラスとパーツによる使用カードのクラスが一致していた場合には追加で15%のシールドやダメージを与えます。
例えばBirdクラスのAxieがBirdに分類されるパーツのカードを使用した場合ダメージやシールドが15%増加すると考えればわかりやすいと思います。

画像4

クラスごとに初期ステータスが決まっていて画像のような感じになっています。
これに各パーツのステータスを加算することでAxieのステータスが決まっています!

バトルシステム

こちらではまずPvP、PvEについて説明していきます。

AxieInfinityのバトルは基本的には3 vs 3で相手を先にすべて倒した方が勝ちになります。(PvEでは敵が1体しかいない時もあります)
同時に最後のAxieが倒れた場合にはドローになります。

画像5

カードについて
カードの使用に必要なエネルギーの数です。
エネルギーはPvPではバトル開始時に3、毎ターン2ずつもらえます。
PvEの場合Waveの開始時に4、毎ターン3ずつもらえます。
他のゲームでいうマナやコストみたいなものです。
0~2までありますが1が最も種類が多いです。

カードの基本攻撃力です。
これにクラス補正やSkillによる補正(コンボ)がかかります。
コンボは同じAxieがカードを2枚以上プレイした時に付くダメージボーナスのようなものです。
有志の検証によると計算式は(基本攻撃力*Skill)/500らしいです。
例えば基本攻撃力120のカード2枚をSkill35のAxieが使用した場合
(120*35)/500=8.4
つまり1枚約128ダメージになります(クラス補正なし)
またより多くのカードを使用してもこのボーナスは増えません。2枚でも4枚でもボーナスの数値は同じです。

③カードの基本防御力です。
AxieにはそのターンにAxieが使用したカードの防御力を合計してシールドが生成されます。
シールドを持ったAxieが攻撃を受けるときにはHPが減る前にシールドから減ります。
シールドは次のターン以降に持ち越すことはできません。
簡単にいうとそのターンのみ得られる追加HPみたいな感じです。
基本防御力にもクラス補正がかかります。
また、別のAxieが同じクラスのカードを使用すると5%程度のボーナス(チェイン)があります。
例えばAxie1がPlantカードで防御力40のカードを使用し、Axie2が同じくPlantカードで防御力80のものを使用した場合
Axie1のシールドは40*1.05=42
Axie2のシールドは80*1.05=84
になります(クラス補正なし)
この辺は細かいところになるので最初の方は無視してもかまわないと思います。

④カードの効果の説明です。
様々なものがありますので一概には説明できません。
https://www.axieworld.com/en/tools/cards-explorer
こちらのリンクから全カードの詳細がわかりますので気になった方は見てみるといいでしょう。


カードは戦闘開始時やWave開始時に6枚、ターン毎に3枚配られます。
Axieの持つカードはそれぞれ2枚ずつあり、計24枚のデッキが構築されています。
なので同じカードは同時に2枚までしか配られることはありません。
一度使ったカードは捨て札に行き、ターン終了時にその捨て札のカードがデッキに戻ります。
倒れたAxieのカードは除外されます。
手札は12枚までしか持つことはできず、Axieが一度に使えるカードは4枚までとなっています。


ラストスタンド
AxieのHPが0になるときに発動します。
(最後に受けたダメージ - 残りHP) < (残りHP*Morale / 100)
この状態の場合発動するらしいです(指摘されたので追記しました!のんちゃんさんありがとうございます!)
この状態の時はHPの代わりに目盛りが表示されていて、いずれかのAxieが行動した時に1つ減り、ラストスタンド状態のAxieが攻撃された時にも1つ減ります。
目盛りが0になったらそのAxieは戦闘不能になります。
Moraleが高いほど発動する確率が高くなる傾向にあり、目盛りの数も多くなります。
PvEの後半ではこれが発動する前提みたいなところもあります(笑)
PvPではMoraleの数値はあまり高くならないので目盛りの数も少なくあてにはできませんが発動した時は勝敗を左右する場合もあります。


バフやデバフについて
Axieはカードの効果によってバトル中に様々なバフやデバフを受けることがあります。
中には一見わかりづらいものもありますね。

画像6

Stun: このAxieは次の攻撃または防御をスキップする。Axieが行動しようとするか攻撃されるまで残る。
Aroma: このAxieはすべての攻撃のターゲットになる。
Chill: このAxieはラストスタンドに入ることができない。
Fear: このAxieは攻撃できない。
Fragile: このAxieはシールドに200%のダメージを受ける。
Jinx: このAxieはクリティカルが出せない。
Lethal: このAxieは次の攻撃を受けるときクリティカルになる。攻撃されるまで残る。
Poison: このAxieはいずれかのAxieが行動するたびに3HPを失う。除去されない限り残る。重複可。
Sleep: このAxieは攻撃を受けた時に防御できなくなる。このAxieが攻撃されるまで残る。
Stench: このAxieは他の味方Axieがいる場合攻撃されなくなる。
Speed,Morale,Attack Down: AxieのSpeed,Morale,Attackを20%減少させる。5つまで重複可。
Speed,Morale,Attack Up: AxieのSpeed,Morale,Attackを20%増加させる。5つまで重複可。

防御ができなくなるもの(Stun,Sleep)はシールドを無視してHPにダメージを与えます。
Stunの場合一度攻撃を受けた後は解除されるのでそのターン内の次の攻撃はシールドで受けられます。


PvEとPvPの違い
PvPとPvEではいくつか違いがあります。
PvEではレベルがあり、レベルが上がることでステータスやカードの数値も上昇していきます。
これらのレベルはPvPには引き継がれず、PvPでは基本ステータスで戦うことになります。
また先ほども少し触れましたがPvPでは最初に3エネルギー、ターン毎に2エネルギーがもらえますが、PvEではWaveの最初は4エネルギー、ターン毎に3エネルギーがもらえます。
最初に配られるカードの枚数やターン毎にドローできるカードの枚数に差はないのでPvPの方では工夫しないと少し手札が余りがちになります。
レベルとエネルギーの差によってPvEとPvPの差別化が図られています。


Axieの選び方

実際にどのようなAxieを選べばいいかはまだわかりづらいと思うので例などを挙げながら見ていきます。


基本的にはPvPでもPvEでもタンクAxie1体とアタッカーAxie2体の組み合わせが安定しています。
もちろん中にはサポート用のAxieをいれたり、タンクなしで戦ったりしている人もいますが最初のうちはこの構成で慣れるのがいいと思います。

タンク
良くゲームをする方にはなじみ深いかもしれませんが、タンクは他のAxieを守るために一番前に置くためのAxieです。
Healthのステータスが高いPlantやReptile、Duskがよく採用されます。
特にPlantには優秀な防御カードが多いのでおすすめです。
Aquaticにも良い防御カードが多いのでそちらが選択肢に入ることもあります。
公式が紹介しているガイドでは良いタンクの条件として

・Healthが50以上
・2枚以上の防御力が70以上のカードを持っていること

が挙げられています。
回復やドレイン系のカードを持っているAxieもタンクに適しています。
ただしステータスとカードのどちらも優れたAxieを探そうとすると値段が高くなってしまうことも多いので、わからないうちはHealth重視の選び方でいいと思います。
いくつか公式で紹介されていた画像でタンクを貼っておきます。

画像7

画像8

画像9

アタッカー
アタッカーは相手のAxieを倒さなければならないのでなるべく攻撃力の高いカードを多く持っているAxieがいいでしょう。
BirdとBeastには攻撃的なカードが多いのでそちらから探すのがおすすめです!
公式では良いアタッカーのAxieの条件について

攻撃力100以上のカードを2枚以上持っている
ステータスがHealth以外に割り振られている

としています。
Speedは高ければ相手よりも早く動けるのでアタッカーにとっては重要なステータスです。
Moraleはクリティカルにも影響するのでこちらも重要です。
プレイした感じだとどちらかといえばPvPではSpeedが、PvEではMoraleの方が重要な気がします。
Skillはあまり気にしなくてもいいです!

アタッカーのAxieも公式で紹介されていた画像を貼っておきます。

画像10

画像11



バトルについてはこれで何となくでもわかってもらえたら嬉しいです。

長々と説明しましたがまだ十分でないところもあるので、カードの情報などを見ながら自分で考えてAxieを選んでいくのがいいと思います!

次はもう1つの重要な要素であるブリーディング(Axie同士の繁殖)についての記事を書いていきます。

Axie Infinityを始めたい方へ

Axie Infinityブリーディングについて(こちらはまだ書けていません)

Discordの日本語コミュニティ作成したのでわからないことがあればこちらに参加して質問などしてみてください!

何か質問や訂正箇所があればいつでも連絡してください!


Twitter
@misatoha
投げ銭用ETHアドレス
0x851a34e17DcE08b6d0CC77BEB2fAd83838a7fD0F
少しでももらえると次のモチベにつながります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?