見出し画像

『旅』は、行けるうちに行きなさい。


実家の母が認知症で施設にいるので、父は一人暮らしです。

画像1


画像2


もっともっと
『2人で旅行に行けばよかった』と、後悔しています。

私にもよく言います。
「行ける時に行きなさいよ。」と。

画像3



父が心を許しているのが、幼馴染の「Mおじさん」

奥さんを亡くしていて
時々、訪ねてきては父の話し相手をしてくれる。

画像5


「已己巳己」(いこみき)・・漢字の形が似ていることから

よく似ている物の事をこう呼ぶそうです。

父とおじさんのよう。

Mおじさんが
1番後悔しているのも「旅」の事。

20年ほど前に、やっと子育てもひと段落したと
「豪華客船クルーズ」に申し込んだ。


そして、旅行が目前に迫った日
「Mおじさん」のお母さんが倒れた。


おじさんは
すごく迷った挙句
泣く泣く旅行をキャンセルしたそうです。

その後
おばぁちゃんは、
「もうダメだ」と
何度も、危ない時があったそうですが、


結果
すごく長生きしたそうです。

よかったね。

なぜか、急に旅に出たくなった!

画像4

去年の東京旅行。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?