【重いコートは脱ぎ捨てて】

にほんブログ村「シンプルライフ」カテゴリーで、ブログを書いてる『なぜ猫』です。

猫好きアラフィフ主婦が、母の認知症をきっかけにブログを始めて、一年半で1000記事を超えました。

その中から、一つご紹介させていただきます。

リライト記事です。

----------------------------------------------------------------

「妹がいなくて良かった、ホッ!」

これが、かれこれ30年にはなる私の「いもうと観」。

30年前に、何かあったんでしょうか?

画像1


『想い出にかわるまで・・』

今井美樹と松下由樹が姉妹で1人の男を取り合う、

あのドラマ!

ちなみに、今井美樹の婚約者役は石田純一。

松下由樹のあの「目力」の強さは、迫力ありますもんね。

松下由樹が『朝はパン!パンパパン!』と、歌うCMがありますが、

『想かわ』の時と変わらぬ『目力』で、本仕込みパンを勧めてくる彼女に逆らうすべなどなく、私はいつも数ある食パンの中から『本仕込み』を選びます。


ブログをリライトするにあたり『想かわ』の第5話を見てみました。

ドラマの『起承転結』で言うなら、

まさに『転』!の回です。

姉の婚約者に片思いする妹が、

ふらふらしてて、式を延期するとかしないとか姉が言ってる間に、

落ち込んでいる石田純一のマンションに行き、

「私の方が、ずっとずっと好きなのに!

タカハラさんは、遠すぎて私は傷つく事さえできない!

近くに感じたい!傷つけて!」と、体当たりの告白をして、

2人は結ばれる。

この「ふらふらした姉」と、「しっかり者の妹」の構図は、

姉妹の特徴として教科書に載せてもいいほど、典型的な気がします。

まぁ、私には弟しかいないのでなんとも言えないけどね。


『姉の特徴』(今井美樹)

優柔不断・ピュアな心の持ち主・交友関係が広い・甘え上手・ロングヘア

『妹の特徴』(松下由樹)

猪突猛進・勝気な性格・交友関係が狭い・甘え下手・ショートボブ


ね?比べてみると『水と油』でしょう?

『妹』って怖い。そう心に刻まれました。

年が若いぶん、パワーがある!(いくつも離れてないだろうに)


『想かわ』の前と後で、変わった世界。

友達が『女きょうだい』と分かると、『姉』か『妹』かを聞き、 
『姉』なら「彼氏が出来たら、結婚するまで妹には紹介するな。」
と、言い、

『妹』なら、
「虫も殺さないような顔して、あんたも、大したタマだね。」
と言う。

「犬神家の一族」(怖かったですよねー)の映画や、
その他のドラマで、葬式の後、遺産争いで取っ組み合いするのは、
だいだい姉妹。

だけど、自分や弟が結婚して、私にも『妹』が2人出来ました。

夫の妹も、弟の奥さんも、めちゃくちゃ良い人 (o^^o)

面白いしね。


古い『いもうと観』は、そろそろ処分かな!
(うまい!山田くん、座布団1枚没収して。)

追記・2人の女に好かれる石田純一って、結局、今井美樹のように守ってあげたくなるタイプとは上手くいかない、『無自覚マザコン男』なので、「おっかさん」のように守ってくれる松下由樹との方が上手くいくと思った。そもそもが、ボタンの掛け違い・・ですね。ま、おもしろければ良いんだけどね (ㆀ˘・з・˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?