見出し画像

今更ブログを作った狙い

概要

ブログを作りました。→ ゼロから始めるVR生活

今後、VRやアバターやメタバースに関する話題はこのブログで扱ってゆきます。
では、ノートを閉鎖するのか?というとそうでもなくて、ブログにする程じゃない内容でnoteからブログへ誘導する為に続けます。

ブログを作った狙い箇条書き

1.ブログだと見やすい
2.無料ブログのような勝手に貼られるタイプの広告がない
3.マネタイズ面の合理性
4.初心者にとって慣れてる人の情報がまとまってて欲しい

1.ブログだと見やすい

昨今「ブログで副業!」だの「ブログで稼ぐ!」だの"そういうノリ"が強まっていて、ブログ運営に関するノウハウや道具が成熟しています。
なので、無料のテンプレートでもめちゃくちゃ高機能なものもあったり、ノウハウや問題解決の方法もYouTubeかブログに方法が載っていて情報が充実しています。
記事を公開する上で見やすいのは嬉しいです。

2.無料ブログのような勝手に貼られるタイプの広告がない

無料ブログの場合は無料で使える代わりに勝手に広告が貼られます。
安易な広告は読みづらさ使いづらさになるので無い方がいいと思います。

その点、自分のブログの場合は広告をどこにどう貼るか、そもそも貼らないとか制御できます。
一方でそれは自分でサーバー費用を払ってるというトレードオフなんですが、それを差し置いても自分でブログを持つ方がいい理由が多いと判断しました。

3.マネタイズ面での合理性

ブログで稼ぐのが難しいのは端的に言うとアフィリエイト報酬の利率に依存しているんじゃないかと思います。

最大で10%。ある程度動きのある商品だと2%~4%。
つまり、好意的に見て平均4%の紹介料がもらえると仮定しても、ブログで10万円の利益を出すには自分のブログから250万ぐらいは売る必要がある(40万なら1000万!)
そう、仮にここまで自分のメディアで売れるようなら自分自身の商品を売ったほうがいいのだ…

近年、noteが選ばれてる理由はブログ×アフィリエイトで頑張るより、noteで文章自体を直接マネタイズした方が効率がよいからではないだろうか。
(自分で決済システムとコンテンツを提供する方法を容易するのは大変なのでnoteに乗っかる)

ついでに言うと、ブログで何かを紹介するにしてもアフィリエイトよりも情報商材やオンラインサロンへ誘導する方が効率がいいと思います。
(このnoteマネタイズとか、情報商材、オンラインサロンあたりがここ数年のトレンドのような気がする)

で!自分の場合はまだ販売してはないがBoothにアバターを置こうと思っています。
もしもアバターがブログ経由で売れてくなら94%が自分の取り分(Booth手数料5.6%)になるので、アフィリエイトで稼ごうとしようとしたり、記事自体を売って稼ごうとするより、Boothで作品を売った方が効率がいいです。

なので、無料ブログを使って見づらい上にたかだか数円の為にアドセンス広告でスペースが潰されるより、見やすい上にBoothへの誘導が容易なブログの方が合理的と判断しました。

4.初心者にとって慣れてる人の情報がまとまってて欲しい

最近、遊戯王の新しいゲームが出てきてめちゃくちゃ久しぶりに触る機会があったのですが…知らない召喚方法から色々なテーマまであってワケ分かんなかったです。

そこで、時系列順に各テーマの要点がまとまってる情報媒体あったらいいナァ…と思ったのですが、情報は基本的に既存ユーサー向けの発信がメインだったり、ある程度慣れてる人が想定されてたり、当たり前すぎる情報はなかったりしました。

VRChatのインスタンスの概念を説明した画像が伸びたのですが…VRChatをやってればわりとすぐ覚える超基本的な事だったりします。
いうて、こんな画像は無きゃ無いで全然問題ないけど、いざ初心者の人に説明するシチュエーションとか、VRCの事をよく知ってるから誰かを案内しないといけない時とか…地味~だけど助かるシリーズなんじゃないかと。

そういえば、上記の画像の手のイラストはワイが描きました。
この画像は何人かの合作で作って、たたき台にはクレジットが書いてあったんですけど、クレジット消してパブリックドメインにしようぜと言ったのを思い出した。こういうの…よくない?

小手先だけども、初心者の人の離脱率を少しでも下げたり、上級者でもあっても説明を省いたりする道具として機能するようなものって、結局ある程度慣れてる人が残す必要がある。

こういうのをQiitaとかに書くと強い人から怒られるし、noteよりかはブログの方がカスタマイズ性があって見やすいし、記事自体をマネタイズする気はないのでブログ。そういう事なのである。

まとめ

まぁ、ブログにはちょこまかとアフィリエイトリンクを貼ろうとは思ってるけど!それはブログで稼ぐどうこうというよりは、年間のサーバー代の足しにできればいいなぁ程度で記事にかけた時間以上の利益が出るとは1ミリも思ってない。

VRChatとか3DモデルとかUnityとか、専門性も高いジャンルだと思うので""いい感じに説明のなされてる何か""を目指したい所…
そういうわけで、よろしくお願いします!

ブログ:ゼロから始めるVR生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?