見出し画像

らんま声優さん同じなんだって

私がらんまを初めて見たのは多分小学生か中学生の頃だったと思う。
スカパーで再放送されていたアニメだった。
そのままスカパーでうる星やつらや短編のアニメが放送され、今では立派な高橋留美子先生ファン。
犬夜叉がリアルタイムで見ていた世代だが、「犬夜叉なにやってんだよ!かごめちゃんが可哀そうだろ!」と高橋留美子先生は読み手を上手にヤキモキさせる天才だと思っている。

らんまの再アニメ化が決定して間もなくの昨日、声優陣の発表があった。
以前と同じ声優が続投(一部除く。
うる星やつらが全員入れ替えだったので正直な所、らんまも総入れ替えになると90%程の確率で思っていた。
変更したら誰が担当何だろうな~と勝手に妄想し、内田雄馬さん、ファイルーズあいさん、早見沙織さん、井上和彦さん、松岡禎丞さん辺りは出そう
何て考えていたが、ことごとく外れた。

声優陣の続行になった本当の理由は解らないが
出ている声優陣がいまだに根強い人気があり、何故か30年前と声があまり変わらずの人外的な声帯を持ち合わせている強者ばかりなのが大きな理由かもしれない。
(勿論30年も経っているので全く変化がないとは思ってない)

その上、らんまは高橋留美子先生の作品の中でも結構重要な作品だと思っていて、ここを外しファンからバッシングを受けるとかなり致命的なイメージがある。
多分、これからも小出しにるーみっくワールドはアニメ化されると思うし。
声優陣が前線で、それも今でも10代かそれ以下を演じているメンバーでない限り、変更するメリットが正直なかったのかもしれない。
※主要メンバーが年齢と同じ4・50代~のキャラをずっとメインで演じていたら変更になってたと思う、だからコナン凄い

ちなみに声優交代に関して賛否両論があるが、私は賛成派だったりする。
当時20歳だった人も20年経てば40歳だ。
演じ方・声質が変わっている場合がある。
10代・20代の何も知らないフレッシュな演技や声がよくてキャスティングしたのに、再アニメ化で40代50代の大ベテランのフレッシュにワザとしている演技では声が同じでも正直「モノマネ感」が出てしまう。
アニメを見ていて、たまに上手だし声も若いけど・・ベテランだぁ!と、感じる作品も結構あったりする。
これに関しては気にせず見れる人もいるだろうし、上手過ぎて演技が解らないベテランもいるだろう。
結局のところ、作品を作り上げているスタッフに決定権があるのだけど。

声優続投は嬉しい反面、
MAPPAの描くらんまの世界と絵柄は果たして合うのだろうか?と不安もある。
PVを見ると「最近の高橋留美子先生の絵柄に寄せたのか?」って印象。
正直な所、うる星やつらには感じなかった違和感を多少感じてしまう。
あちらはSFの未来的な要素が根底にあったので今どきの作風や曲は違和感がなかったのだが、らんまはうる星やつらと違った昭和平成感があるので絵柄なのかデジタルとアナログの差なのか何か解らないがまだしっくりこない。
もちこの感覚が放送後も飼わない場合、
私はきっと昔の絵柄やテンポが良かったしこれなら心機一転で声優陣も変更した方が新しい気持ちで見れたのに・・と、なる可能性が出てくる。
勿論、放送後に大絶賛する可能性もあるのだけれど。
MAPPAさん信用しているし期待してるよ。。と、謎の上から目線の老婆が私の脳内で頷いている。

なにはともあれ放送は凄く楽しみなので今から本放送と
多分グッズ展開されるであろう未来を思って震えて過ごしたいと思う。

100均展開のグッズを探し回ってコロナに感染し、仕事をくクビになったのはいい思い出


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?