見出し画像

形にすると思いが深まる

形にすると思いが深まる

年末年始、皆さんはどう過ごされましたか?
12月は、パソコンの中のファイルを整理してまとめたりしていました。内臓から外付けのHDDに移したり、写真や動画のファイルを時系列にまとめたりして、散乱していたデータをまとめました。

それをしていたら、45年前にアメリカにホームステイに行った時の写真のデータ(正確にはネガで撮影したフィルムからデジタルデータしたもの)を見つけて、13年後に再訪した時のビデオデータ、その後、数回夏休みを1週間とって何度も再訪した時に写真データも出てきました。
ビデオデータはVHSテープからDVテープにダビングして、それを変換してデジタルデータにしたもので、部分的に見られない箇所も沢山ありました。
でも、今はもう天国に旅立ってしまったホストファミリーの両親、両親と同年代の親戚や友人の映像と音声が少し残っていました。
再訪した当時3−4歳の孫たちは、今は結婚して子供が産まれてお父さんお母さんになりました。この10年会えずにいるのがとても残念です。今年YouTubeをきっかけに、本格的に動画の作成に挑戦したこと、パソコンのデータを整理していたら懐かしいデータを発見したのも何かのキッカケと思い、ホストファミリーへのクリスマスプレゼントに深い思いを込めて作りました。

画像1


バラバラにハードディスクにあるデータが、一本の動画にまとめることで、動画のファイルを開ければいつでもホストファミリーに会えるそんなとても大切な動画にまとまりました。
同年代の娘も喜んでくれて作ってよかったと思います。

仔猫たちの成長のメモリアル

我々は現在を生きています。子供たちの成長で年月を感じます。仔猫が半年で人間の年齢の18歳ぐらいになります。成長の変化を顕著に感じます。
昨年保護仔猫の里親になった友人宅で3回にわたって撮影させてもらいました。年が明けて東京で雪が降り、世の中が回り始めた頃、新しく使い始めた機材やソフトを使ってまとめました。


月齢2ヶ月と4ヶ月の差が顕著。4ヶ月と6ヶ月では、体がしっかりして、運動量も増えて、性格もはっきりしてきました。日々の変化は小さいから、前の写真を探してみたりしないと、その時を思い起こすことが難しくなります。

この猫たちに映像も、1つにまとめることでこんなに小さかったんだ。こんな表情していたとか、ともに暮らしてきた日々の記憶を思い起こすことができます。制作する際に、ご家族の気持ちも撮影していた私の気持ちも込めて編集していきます。家族の写真やともに暮らす動物たちを撮影している方々は、連休や夏休み、年末年始などまとまって時間をとれる時に、沢山ある写真や動画から、選んで一本の動画を作ってみると、思いが深まって心暖かくなると思います。

カメラにこだわらず、スマートフォンでも撮影した中にも沢山の思いが隠れていると思います。
是非挑戦してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?