_ブログ収益報告_2019年7月_まさかの結果に一同驚愕_涙が止まらない_ッ__

【ブログ収益報告|2019年7月】まさかの結果に一同驚愕…涙が止まらない…ッ!?|ねここもり

〜すみません、記事タイトルは使ってみたかっただけの誇張表現です〜

どうも、この記事が初noteでドキドキしているねこぞーです。

noteでびゅ〜(///)

まずは簡単に自己紹介をば。

えーっと、初めてなんで、日本語で。

猫と飼い主さんに「にゃるほど」と思ったいただける情報を発信するブログ「ねここもり」を運営しています。

以上です(口下手かっ!)

noteの使い方もよくわからないので、早速ですがサクッと収益報告をしていきますね〜!

前月(2019年6月度)の収益はこちらの記事からどうぞ
https://nekokomori.com/archives/8195.html

「ねここもり」ブログの収益報告|2019年7月度

結論ですが、今回も過去最高収益を大幅に更新できました。

もちろん目標も完全達成! やったぜ!

内訳などはこんな感じです。

 ※発生ベース。一般ASP案件の承認率はまだ不明です。

PV単価3.34円(200%↑)

三ヶ月連続で当ブログ過去最高収益を更新しました。

6桁突破は惜しくもお預けに…。

▼グラフはこんな感じです

さらっと概況ですが…

3ヶ月ほど継続していた毎日更新が途絶えました。

・10,000文字超え記事のリライトがんばった
・一般ASP案件の骨組みに時間を要した
・夏って暑いし梅雨が長引いたから体がだるかったよね?
・3日くらい働いたら3日くらい休みたいよね?
・毎日更新なんて正気の沙汰じゃねぇよ!

こんな心境でした…

ただ、めっちゃサボっていたのか? 死ぬのか? と言われればそんなこともなく。

7月は28記事を投入しているので、リライトも考慮すれば「ほぼ毎日投稿」ですね。

つまり毎日投稿だった訳で?(狂気)

Amazonプライムデーはやっぱり凄かった

冗談はさておき、目標達成の一翼を担ったのは「Amazonプライムデー」で間違いありません。

※緑の線が紹介料

Amazonプライムデー翌日の紹介料が飛び抜けています。

本件に関連した記事は1記事だけ投入。

https://nekokomori.com/archives/8820.html

戦略としては

「情報過多でめまいがしている消費者さんに向けて、損しないための情報だけをピックアップして伝える」

という内容に振り切りました。

本丸の商品紹介は、大手メディアやヒトデさん・マクリンさんといった強ブロガーの独壇場感があったので、今年は隙間を狙う戦略で正解だったと思います。

年末のサイバーマンデーや来年のプライムデーまでにPVが跳ね上がっていれば商品紹介にも手を出しますかね!

プライムデー毎月やって欲しい…

感動のASP案件「初発生」

先月の記事で書いた通り、7月はキャットフード案件に手を出しはじめました。

ご存知の方も多いと思いますが、キャットフードのジャンルは競合がパないです。

そんな魑魅魍魎がうずまく中、初月から初発生を起こせた訳ですが…

とりあえず流れはこんな感じでした。

まず、CVを狙っているキラーページのPVは月間300程度です。

めっちゃ少ないですね。

それも当然で、SEO的には完全に圏外なのです。

ぶっちゃけると検索流入は0でした。

 参加者は…誰ひとり…きませんでしたぁ…

ではなぜPVがあるのか?と言いますと、シンプルに内部リンクでの誘導です。

関連記事やサイドバー、おすすめ記事などで無理やり猛プッシュした感じですね。

当サイト「ねここもり」は、一貫して「猫と飼い主さんに役立つ情報」の発信を継続してきました。

つまり「キャットフード」に対して潜在的に悩みを抱えているユーザーさんが元から居た、という訳です。

ただ、いわゆる潜在層をキラーページに無理やり誘導してもCVは発生しづらいはずなので、初月から10件近く発生したのは嬉しい誤算でした。

今後は…

関連性が高い記事を量産。

キラーページも鬼のリライト。

そして検索流入で「今すぐ客」を呼び込みたいですね。

そしたら6桁どころか7桁も夢じゃないはず!

サボっていた期間がほとんどですが、ブログを2年ほど運営していてはじめてASP案件が発生したので、本当に感動しました。

ヒトデさんの記事診断を受けた

ヒトデさんのLINE@で

「ABCスペースのウェブ会員になったら記事診断がついてくるぜ!」

と言われたので、ほほいのほいで申し込みました。

1記事アドバイス型だったので、ちょうど出来立てほやほやのキャットフードのキラーページについてご助言をいただくことに。

具体的な内容は控えますが…

記事の内容だけではなく、今後の周辺アクションについても具体的なご助言がいただけて、月並みですが「ニトリよりもお値段以上だなぁ〜」と感じました。

 交流会は落選しましたが、機会があればぜひ直接会ってお礼が言いたい!

ゲームアプリ案件は微妙な立ち上がり

わかってたはずなのに…やっちゃいました…

7月はキャットフード記事と平行して「ゲームアプリ案件」にも手を出すと決めていました。

で、実際に手を出した訳ですが…

結果的には2,000円ほどしか発生しませんでした。

ボリュームの大小はありますが、10記事ほど投入したのにこの結果は厳しい…

振り返ってみれば当然の結果なんですが、まずは今回のアクションを書きます。

「MMORPG おすすめ」

2年ほど前に上記の2語ワードで検索上位に入っていたことがあって、当然ですがけっこう発生していました。

でも1年以上メンテしなかったので圏外に…ゲーム案件は変動が早いから消耗する…

そして今回はなぜかもっと巨大なワードを狙って記事を投入したんですが、まったく順位がつかず…検索流入は0。

キャットフードのように関連記事から内部リンクで誘導するも、アプリ起動成果は1件のみ。

ソシャゲをやる方はわかると思いますが、

ゲームを探していない時に新しいゲームの情報を見ても、

よほどピンと来ない限りはインストールしないんですよね…

だってダルいんですもん。

結局は「MMORPG おすすめ」のように「ゲームを探している人(今すぐ客)」を呼び込まないとだめなんです。

敗因をまとめますと…

(1) なぜか調子に乗ってビッグワード狙っちゃったテヘへ

(2)しかもそのワードのセンスが絶望的で今すぐ客とはほど遠いものだったグヘヘ

こういうことです。

完敗。

今すぐにでも巻き返しをはかりたいところですが、

唇を噛み締めながら今は放置します。

成果が出ている猫記事に全集中・水の呼吸をした方が効率が良さそうだからです。

選択と集中でございます。

来月の目標と狙い

PV目標:設定しません
収益目標:6桁

今回のPV単価を鑑みて、私はPVを多く集めるよりも一点集中型の方が向いていそうだと思いました。

いわゆるアドセンサー的なスタイルは不向きで、アフィリエイター(まだまだなんちゃってですが)的なスタイルを重視してみます。

そのためPV目標は特に定めませんでした。

さらに、クラピカ並の一点突破を実現するために

制約と誓約として

「8月度はGoogle AdSenseを全部外します」

PVをいくら集めてもだめ!

読者にぶっささる記事を書かない限り収入なし!

という背水の陣でございます。

 どうなることやら…

収益報告まとめ

初noteでしたが、楽しくご覧いただけましたでしょうか?

前回に引き続き、私は書いていてものすごく楽しかったです。

ちなみに収益報告をブログからnoteに移したのは「被リンク効果あるよ」って情報を見たからです!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでもお役に立てたらシェアしていただけると泣いて喜びます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

28
3匹の猫と暮らす35歳のフリーランス。愛猫家の猫ブロガーとして猫ちゃんと飼い主さんに「にゃるほど!」と思っていただける記事をお届けします。アニメとゲームも大好きなのでそちらの記事も2割ほど(笑) ブログURL:「https://nekokomori.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。