見出し画像

通じない?話せるはずの英語が通じない理由。

こんにちは。

今日は英会話について書きたいと思います。

この記事では、私が短期間で大幅にスピーキングスコアを伸ばした方法を交えながら書いていきたいと思います。


では、まずはじめに聞きたいと思います。


「最低限の日常英会話は話せると思っていたけど、海外旅行で英語が通じなかった」という方


このブログ、ぜひ最後まで読んで欲しいです。


実は、話せると思っていたのに実践で通じなかったという方、めちゃくちゃ多いです!!!!!


<<考えられる理由>>

英語が話せると思った理由は以下が考えられます。

●これまで英語を使って話していた相手が日本人の英語訛りになれている(例)語学学校の英語の先生に対して話せば通じる可能性は高いです。普段、日本と取引のある外国人、日本人観光客の多いお店も同様です。

●自分と同じ英語レベルの人と話した場合              (例)語学学校のクラスメートなど)


でも実際、海外旅行に行ってバーガーショップで注文をしたら違う商品が来たなんて方多いですよね。

私も、2015年にオーストラリアへ行った際にこんな経験をしました。

ハングリージャックというバーガーショップで、あるバーガーセットを頼んだのに、全く違うバーガーセットが来ましたww


では、どのようにスピーキング力を伸ばすかが悩みどころですよね。

私が数か月で英語試験(IELTSやPTE)でスコアを上げた方法をご紹介します。

それは、グーグル翻訳です!

めっちゃ簡単!しかも、無料で使えるツールです!(笑)


やることは簡単で、家にいる空き時間に携帯やPCを使い目についた単語を言うだけです。

幸い、日本は海外製品が多くいたるところに英語表記があります。

そして、自分が言いたかった単語がきちんと読み取られているか確認してください。


日本人は「L」と「R」を上手く発音できません。

例えば

Light  

Right

Large

Blood

Logic

挑戦してみてください^^


この方法、本当におススメですよ。

LとRだけでなく、自分が弱い音が何か把握できます。

(私の場合は、Sです。○○Sの複数形の音を言っているつもりでも、実際はきちんと発音できていなく聞きとってもらえませんでした。)


ぜひ、試してみてください。

良ければ感想など貰えたらアドバイスも出来ますし励みになるので嬉しいです。

それでは、最後までありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?