見出し画像

りんご学校

今年はふたつの学校を体験している。
そのひとつが「りんご学校」

りんご学校は長野県飯綱町が実施しているりんごをテーマにした農業塾です。

わたしは都会で生まれ育ったので土に触れる機会が少ない。
両親も都市部で育っているので里帰りをする場所もない。
子どもの頃から「田舎に帰る」という言葉に憧れを持っていた。

くだものが大好物なわたしには、果樹園を飛ぶ鳥になって一番食べごろの果実を食べたいというかなわぬ夢もある。
長野県は家族旅行でよく行った場所で、飯綱町という名は知っていた。

よし!参加してみよう!
ということで2022年りんご学校6期生として入門編を受講することにした。

受講スタイルはオンラインの動画視聴や首都圏で開催するセミナーの参加と年2回の現地実習。
現地で作業をするのは、9月の葉摘みと10月の収穫で各一泊二日。

9月は残暑の中での作業だった。
思ったよりも暑かった。
稲穂とそばの花が陽の光でキラキラしていた。
10月も晴天で日差しが強かったが、日暮れは早く朝は冷え込んだ。
りんごは赤くなり、山は色づいていた。
同じ場所にひと月違いで訪ねて、季節の移り変わりを体感した。

9月


10月

鳥が味見をした跡はおいしいしるし。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?