見出し画像

イラストが描けたら出力したい。

こんにちは。
ねこひげーむずのねこ担当 あいにゃんです。
今回は家庭用プリンタを購入したお話。

オリジナルキャラクターも産まれてカードイラストを新しく描き直し始めました。
イラストが揃ったら次は?
画用紙文字だけカードをイラスト入りカードに進化させたいです!!

家庭用プリンタをご用意ください。
何度もコンビニでプリントしてられないです。面倒だしカラーだと案外お金かかるし。

さて、ここで問題なのはどのプリンタを購入するか。
この時点では印刷所さんを使う気がまったくなかったので(そもそもまだゲムマに出展するかも未定な時期)自宅である程度ゲームを完成させたかったのです。
なので一番の条件としてはA4の厚紙が印刷出来ること。

TCG各種のカードの厚みを調べたりして、カードゲームとして必要な厚さを考えよう!
紙の厚さは、mmではなくkgやg/m2で表記されています。
素人にはすでにここから難しいですね。

|ω・) ひげさんに任せた!

正直に言います。私、選んでません!
プリンタ機種の選定は ひげさんに丸投げしました。
私がしたのはTwitter(当時)で「厚みがある物は後部から手差しで印刷」というアドバイスをもらってきたくらい。

ようこそ、我が家へ

新製品のひとつ前で在庫限り箱ありだと色の選択肢はなかったので、赤いヤツがねこひげーむずに新加入です。
これからよろしく頼むぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?