見出し画像

ルールを自分以外の人に読んでもらおう。

こんにちは。
ねこひげーむずのねこ担当 あいにゃんです。

自分なりにルールを書き起こしてみました。
ゲーム未プレイの人に伝わる文章になってるのでしょうか?

Twitterで呟いてみたところ、ルールを読んでもいいよ!と反応してくださった方が居ました。ありがとうございます、助かります!
ですが、DMだとpdfそのまま送れないのですね。読みにくいですがスクショを…。

文章化するのに苦労したところはやはり伝わりにくかったです。これだ!という感じにならなくて自分でもしっくり来ないのです。
終盤まで苦しみました💦

・ゲーム内に出てくる用語を統一する
・理解を助ける「図」を入れる
・基本ルールの終わりを示す印(横線など)を入れて追加ルールと区別させる

丁寧な添削(改良前)

アドバイスを受けて大幅改良です。
内容物のイラストや、スタート時の配置図なども追加。
文字だらけよりは見やすくなった気がします。

テストプレイ会でルール読みからのプレイをお願いする事数回。
誤解受けやすい箇所の修正、よく質問される事の書き足し。
ひとつひとつ解決してほぼ最終版に出来たかも。(最終版はまだルール読みしてもらってないので、どこかで読んでもらいたい)

初めてのルール説明書作り、ひとりではどうにもならなかったので沢山の方のお力を借りました。
自分以外の人にルールを読んでもらうの大事!

Web上でpdfを公開する方法がまだ分かってないので(これから勉強します)9月中のルール公開を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?