見出し画像

ムーンプリズムパワー メイクアーップ!!(MPM!いや、MMU!!)

わたしはMMU使いである。
ミネラルメイクアップ。で、MMU
メイクアップ用品なんて、みんなミネラル入ってるやん。て思ったそこのアナタ、正解です。
色材はほとんどミネラル(鉱物)ですよね。ファンデもアイシャドウも。当ったり前です。

じゃーMMUってなに?
てなるかもしれないけど、初期のMMU(MMUの歴史は70年代から)は粉(ルース)で、その構成は鉱物からのみだった。マイカ、タルク、酸化チタン、酸化鉄とかそういうのね。くっつける剤のシリコンとかなんとか、使ってなかったのです。
本当に、鉱物化粧品だった訳です。

今でこそ、あちこちからプレストだのリキッドだのクリームだの出てるけど、数年前は国産でもプレストなんてほとんどなかった。
今は日本のだとプレスト出してる所沢山あるし、外国のでも出してるね。

わたしがMMUに手を出したのは割と遅くて6~7年前。
当時義理の両親と同居&同居用に作られた家じゃなかったので両親の寝室と洗面所が激近で、夜9時には寝てしまう彼らを起こさないように、帰宅後洗顔するのは非常に困難であった。
ビオデルマとか昔使ってたんだけど、あれ、長期使用すると肌が黒くなっていくし。

で、洗顔テキトウでも、最悪洗顔できなくても良い化粧品探したらMMUに行き当たった訳です。

これがまた、悪くない。
でも日本での取扱いは随分減ってしまいましたね。Alima Pureとか特定の所でしか買えないし、Lily Loloは撤退してしまったし。しかしメイベリンとかインテグレートとかのニセMMUは増えたw
何が良くなかったんだろう?やっぱ宣伝かな?

これがまた、どこが悪くないって、素肌っぽく、なおかつ色ムラ隠してキレイに見せてくれるんですよ。
そして、最悪落とさずに寝ても翌日肌の調子は良い!!
こういうの、探してた!ハタチの頃にデパートのコスメカウンター全部回ってタッチアップとサンプルもらってきてた自分に教えてあげたい!!

仕上がりは会社によって違いがあって、ガッツリカバーしてくれる所からフォギーに毛穴を隠してくれる所まで。
わたしはツヤ感と化粧感が出つつ素肌っぽい仕上がりの会社のが気に入って、海外から個人輸入しちゃいました。

海外の会社は、結構サンプルあります。
少額で買えて、少ないけど数回は使えるかな。
いろんな肌色の人がいるので、ファンデもすげーいろいろな色があるのです。
まっちろなのから赤黒かったり赤みのない暗ーい色だったり。
なので、海外MMUを買う時はサンプル請求がベター。このサンプル請求する人はこんなの合うんじゃない?てアイシャドーとかアイライナーとかのサンプル同梱してくれたりもするし。

ファンデだけでこんなに色数あるよ!!

そんなにもこだわって買ったMMUですが、今は国産のを使っています。
合う色がなくて白浮きするのと、ツヤ感があまりないのが不満だけど、プレストとクリームで扱いがラクなのです。

ルースは蓋なり別容器なりに粉を出してそれをブラシに含ませなきゃならんのだけれど、今使ってるプレストはそのままブラシで、表面をツンツンすればブラシにつく。
クリームタイプは、とにかく取り回しが楽!!
肌に直接伸ばして指で馴染ませるだけ!!ポーチに入れとけばパフやブラシすらいらない。
色のバリエーションがないのが悲しい……

なんかダラダラと書いちゃいましたが、MMU、メッチャおすすめです。

色モノも原料屋さんで買えば、M・A・Cのピグメントみたいなのが1袋200円くらいでザクザク揃う。

もうわたし、一生分のアイシャドーとチーク持ってますwww
多分3000円くらいで。

そしてその分、筆とかのツールにこだわれます。
筆にこだわるとなかなか恐ろしい世界が見られますがそれはまた別の話。

個人輸入の話とか、原料色材でメイクの話とか、筆の話とか、できるといいなー。

肌疲れしない、落とすのラクな化粧品、いいですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?