見出し画像

私の似合う・好き・なりたい(再考)

今回は【似合う・好き・なりたい】について書こうと思います。
(Twitterで盛り上がってるときに書きたかったのですが自分の中でなかなかまとめきれずでこのタイミング)
前々回のnoteに当時の【似合う・好き・なりたい】を書いているのですがもう一度しっかり向き合ってみたところ、新しい発見ができました。

好きとなりたいが近い位置にあり区別できなくてモヤる

なりたいと好きの区別がつかなくて混乱していたのです。そこに差がないのは一見ラクそうですが、視野が狭くなって客観視できなくなりそうなんですよね…。好きー!!ってなんでも取り入れてって収集がつかなくてそれが良い人だったら良いんですが…

ヤドカリさんさんのこちらのnoteを見て「わたしもこれだ~!!」とヘドバン発電しました。本当にそうなんです。好きとなりたいの境界線が曖昧なまま、あれもこれもかわいい!好き!!って取り入れていくと最終的に「あら…?こんなはずでは」ってなっちゃうんですよね。“好き”でもあり“なりたい”でもあるのならパっと見て良さそうに感じるんですが、私の場合「所有欲での好き(=手に入れた!という高揚感のためだけに欲しい)」と「本当に好き(=たとえ価格があがってでも欲しい)」がごっちゃになっているためタチが悪い。ここの区別がつけられなくて過去たくさん買い物で失敗してきました。

もう一度「似合う・好き・なりたい」をまとめてみる

ピンタレストで【似合う・好き・なりたい】アイテム、イメージをまとめる
+手持ちアイテムやいままで着たアイテムを似合う/似合わないで細かく分類
+「いいな」と思ったアイテムを収集。

画像1

結果はこんな感じでした。

■似合う
・骨スト向け
・フェミニン、かわいらしい、まじめ
・女性らしさがあるスカート、ワンピース
・曲線強めコーデ
・優しい色味、柔らかそうな印象
・ゴールド
■好き
・カジュアル
・モード
・骨格ウェーブ向け
・ひらひら感
・女性らしさもあるメンズライク
・ちょっと変わったアクセントがある服
・パンツスタイル、フレアスカート
・オーバーサイズ、ゆるっとかっこよく着る
・ブラック、主張強めの色味
■なりたい
・モード
・パンツ履きたい
・直線強めコーデ
・ちょっと変わったアクセントがある服
・かっこいい、キリッとした女性
・話しかけづらい人
・ボーッとしてても様になる雰囲気
(椅子にだらしなく座っても「おぉ…かっけぇ…」となる感じ)
・モノトーンにいい感じの差し色/アクセントいれたコーデ
・“唯一無二”オーラがある人

「いいな」アイテムでコーデを組んでみた

上の結果を踏まえて、実際にコーデをいくつか組んでみたところ
今回史上一番理想の「なりたい」が出来上がりました。

画像2


オールインワンで直線寄りのかっこいいイメージ。
かつシアーシャツでほどよく肌見せして女性らしさもプラスする。
歩きやすさや持ち物がたくさん入る機能性は捨ててない、でもかっこいい。
靴やアクセで私だけの個性を表現する。
…こんな着こなしできたら最高だな~!!と思うのですが、実際着てみると

・体の肉感を拾う(丸みが多い体なので…特に前太もも。憎い。)
・背丈の関係でイメージのようにかっこよくならない
・骨スト特有の体の厚さが悪さする

と予想できます。きっとずんぐりむっくりしてしまうはず…(辛い)

OK/NGラインが見えてきた!

このほかにもいくつか理想コーデを組んでは着たイメージを想像し…を繰り返しました。
その結果、自分の中のOK/NGがまとまってきました。

・着痩せは最優先(骨スト向けだと失敗すくない)
・ただただオーバーなサイズ、着丈長めNG
 オーバーでも着丈短めはOKよりな気がする
・カジュアル過ぎはNG、ポイントでカジュアルを入れるのはOK、
 カジュアルにしたい場合は女性らしさ/大人っぽさが必要
・体の曲線を生かせる&モード感だせるアイテムやコーデなら
 なりたいと体型のバランスがとれるかも。
(自前の曲線が消せないのなら生かしてやろう!作戦。)

「所有欲での好き」と「本当に好き」の判別にはコスパ計算

なりたいも以前よりまとまってきたし、アイテム選びの基準もくっきりしてきた。残るはアイテムを買うかどうかの検討です。

上の方に書きましたが、私の好きには
所有欲での好き(=手に入れた!という高揚感のためだけに欲しい)」と「本当に好き(=たとえ価格があがってでも欲しい)」がごっちゃになっている面があります。
アイテムを見るときは失敗しないよう深く深く考えているつもりなのですが、実際に手に入れるまでは自分がどちらの目で見ているのかがわからず、手に入れてすぐ飽きた自分を見て「あ、所有欲の方だったか」と後悔してしまうことが多かったです。

そんな私にピッタリだなと思ったのがココさんのnoteにある「アイテムコスパ計算」でした。

私みたいに考えて買ったつもりが気づいたら無駄遣いになっていた…のような方はぜひ!!読んでみてください!
スプレッドシートで関数組んで計算してみましたが、数字で現実が見えてとても良い!

画像3

・13万のバッグ、いいなと思ったけどデザイン見た感じ2年も使えないな~途中で飽きちゃうかも
 =所有欲の可能性大
・5万の靴、デザインもいい。1年以上履かないと200円にならないみたいだけど…1年は絶対履ける!
 =本当に欲しい可能性大

など、買う買わないの判断がしやすくなりました。
今季買った制服たちも計算し、何回使ったかをカウントしているのですがお手頃価格の割に200円になるまで思ったより回数があり「安いからって値段で決めちゃだめだ。ちゃんとコスパも考えて買わないといけないな」と身が引き締まりました。

秋冬に向けて

気がついたら6月が始まってました。今年ものこり半分か…
GWの大掃除で秋冬ものを断捨離してしまったので、じっくり考えてコスパ計算しながらベスト・オブ制服 秋冬verを見つけていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?