見出し画像

山崎実業(Yamazaki) テーブル下 収納ラックの取り付け方法とレビュー

今回は山崎実業の「テーブル下 収納ラック」の紹介をします!


基本情報

材質 合金鋼
取り付けタイプ テーブルトップマウント
棚のタイプ 階層型シェルフ
特徴 シンプルでスタイリッシュなデザイン
商品の寸法 25奥行き x 44幅 x 7.2高さ cm
仕上げ タイプパウダーコーティング

結論

買ってよかったと思います!

良かった点

1 テーブルの下に取り付けられる

ねじ止めでテーブル下に取り付けられるのはすごく便利ですね。
後付けで収納つける方法は大体以下の通りです。

  • ねじ止め

  • シール

  • グランプ(机に挟む)

ですが、シールは耐久力が心配、グランプは邪魔ということで今回はねじ止めできるこの商品にしました。

2 ケーブルを入れ込める隙間がある

画像みたいに、隙間が少し空いているのでケーブルを通して、収納のなかでガジェットの充電ができます! 

3 取り付けがあまり難しくない

後述しますが、取り付けが思ったより簡単でよかったです!

気になった点

ティッシュ箱用の穴がある

ティッシュを取り付けない人には逆に穴から小さいものが落ちて不便かもしれないです。
(ティッシュを取り付る人にとっては便利かもしれないです)

取り付け方法

必要なもの

  • 電動ドリル/インパクト

  • ドリル刃(木材の机であれば木工のものが望ましい)3㎜サイズ

  • ドライバー

私はパナソニックのインパクトを使いましたが、数万円するので、以下の手頃な家庭用の電動ドリルがおすすめです。ドライバーとも兼用できそうです。

ドリルビットはお金かけたくなかったのでダイソーで買いました。


木材の机で使ったので、少し心配でしたが問題なく取り付けできました。
近所に大型ダイソーがなければ見つけるの難しいかもしれないので、取り寄せでもいいかもしれないです。
余談ですが、私はダイソーを3件梯子しました・・・(笑)
最寄りのダイソーに電話で在庫の確認すれば、無駄足にならずに済むかと思います・・・。

手順

  1. (望ましい)机をひっくり返す

  2. 収納を取り付けたい場所において、ねじ穴の印をつける(机から5㎝程離れていた方が引き出しが足にぶつからないので望ましい)

  3. 電動ドリルで印をつけた4か所に穴をあける

  4. 手動で付属のねじで収納を机に止める

以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?