谷根千凸凹まち歩き

画像1 2023/11/03 根津駅からスタートして、上野公園まで。また東京スリバチ学会会長の皆川典久さんのガイドで、「谷根千」と呼ばれるあたりを根津→千駄木→谷中と大きな谷の縁を感じながら巡り歩きました。また気ままにカメラを向けた中から、記憶に留めたいのを撮った順に。谷中や上野公園あたりは、既に何度かブログなどにあげてるので、今回はかなり省略しました。
画像2 異人坂
画像3 お化け階段
画像4 お化け階段を下から 上りと下りで段数が違うらしい・・・
画像5 根津教会をチラ見しつつ左折
画像6 染物屋の入り口傍にあった小さなプレート「根津遊郭の跡地」
画像7 根津神社 この辺りまでは入ったことがありましたが、
画像8 奥に、こんな鳥居の行列があったとは。
画像9 千駄木ふれあいの杜
画像10 ふれあいの杜脇の階段
画像11 別の用途で使われていた石が使われていました。
画像12 汐見小学校 この向こうには海が見える?
画像13 隙間スカイツリー
画像14 森鴎外記念館前のシンプルな自転車置き場
画像15 描いたり貼ったりしたのではなく、石の表面加工だけで表したマーク
画像16 団子坂
画像17 先を歩いて行く人がだんだん沈んでいくので、坂があるのがわかりますね。
画像18 須藤公園 いろいろ欲張って写し込みました。
画像19 夕焼けだんだん 階段の脇が空き地だったころは、猫の姿も見られたのですが・・・。
画像20 路地歩きが楽しい。(^^)
画像21 前によく通ったあたり
画像22 心惹かれる路地
画像23 三浦坂
画像24 ねんねこ屋 ネコものを買いに何度か寄ったことがあるお店。商売替えした?
画像25 谷中のヒマラヤ杉 2019年の台風で枝が折れてしまっていたのですね。
画像26 小さなお富士さん
画像27 清水町公園脇の階段 名前由来の湧き水の場所は不明だそうですが、この階段下あたりがアヤシイ。
画像28 上野の清水観音堂から 今回の最後の記念撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?