岩手大学農学部附属植物園

画像1 入る前に通りから見えた園内の様子。木立の向こうに見えたのは、ミュージアム本館の建物のようでした。盛岡では動物公園に寄るつもりでしたが、残念ながらリニューアル工事で休園中。動物園がダメなら植物園、というわけです。(^^ゞ 植物園といっても特に区切られてはいなくて、農学部キャンパスの一部。のんびり歩きながら、気ままにカメラを向けました。(2022/09/06)
画像2 閉まってるのかと思ったら、脇から出入り自由になっていました。
画像3 ノシメトンボ
画像4 入口近くにあった立派な松。南部藩侍屋敷の庭を偲ばせるヒメコマツ(ゴヨウマツ)
画像5 カラタチ 実が鈴生り状態でした。
画像6
画像7
画像8 マユタテアカネ♂
画像9 マユタテアカネ♀
画像10 ミソハギ
画像11 ヌマトラノオ
画像12 遠目にはピラカンサスのように見えましたが、名札に「アメリカヒイラギ」とありました。
画像13 アメリカヒイラギ
画像14 百年記念館(北水館)
画像15 百年記念館近くにあったマメガキ
画像16
画像17 温室 閉鎖中で中は空っぽでした。
画像18 実付きのいいヒメリンゴのように見えましたが・・・
画像19 ザクロの仲間?
画像20 旧門番所
画像21 ドイツトウヒ
画像22 ドイツトウヒ
画像23 農業教育資料館
画像24
画像25 おまけ1)材木町裏石組 植物園への行き帰りに通った北上川河畔にありました。
画像26 切り株を見ると、かなり大きな樹が生えていたようです。
画像27 おまけ2)植物園から駅に戻る途中で通りかかったパン屋さん。お客さんが次々入っていくので、つられて私も。(^^ゞ
画像28 盛岡から青森に向かう新幹線の中で、買ってきたパンでちょっと遅めのランチ。パンの大きさがわかるように、缶ビールを添えてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?