池袋界隈さんぽ 2021/03/29

画像1 旅行会社企画のウォーキングツアーに参加。池袋駅西口からスタートして東口まで、貸し出されたタブレットのアプリのガイドで池袋界隈を巡り歩きました。
画像2 元池袋史跡公園(池袋地名の由来の丸池があった場所)
画像3 池袋西口公園
画像4 立教大学前の桜
画像5
画像6 旧江戸川乱歩邸
画像7 超厚着のお地蔵様
画像8 通りの名前だけ。三業地の面影はありません。
画像9 ちょっと心惹かれるお店。夜は営業してるのかな。
画像10 佐久間製菓
画像11 カフェ・ド・巴里で
画像12 早めのランチ。
画像13 この手前を右に曲がって、地下道を抜けて、
画像14 東口へ。
画像15 いろんな商売があるんですね。
画像16 東池袋中央公園(巣鴨プリズン跡)
画像17 サンシャインシティに抜ける道で見かけたカエデ。トネリコバノカエデ(ネグンドカエデ)?
画像18 IKEBUS(イケバス)
画像19 黄色いのは1台しかなくて、見たら幸せになれるとか。(^^)v
画像20 豊島区役所内で見かけた貼り紙
画像21 豊島区役所 空中庭園からの眺め
画像22 新宿方面も見えました。
画像23 空中庭園は思っていたよりずっと狭い・・・と思ったら、
画像24 階段で各階の庭園へ。水平ではなく上下に広がりのある庭園でした。(^^;
画像25 谷戸の自然環境とか、交流都市の杜とか、各階ごとにテーマがあるようでした。
画像26 南池袋公園
画像27 老眼めがね博物館 外壁にメガネがぎっしり
画像28 店内もぎっしり
画像29 ウォーキングログ。緑のポイントから赤のポイントまで、ツアーの案内には「約5㎞のコース」とありましたが、実際には12㎞以上歩いていました。あれ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?