下北沢凸凹探り歩き

画像1 2023/06/17 何十年ぶりかの東北沢駅前の景色にウラシマハナコ状態になった後は、下北沢あたりの凸凹地形巡り。機会に恵まれ、1月にもお世話になった東京スリバチ学会会長の皆川典久さんにガイドしていただき、微妙な凸凹から川跡やダイダラボッチの巨大足跡を探って、陰を慕いつつ歩きました。以下、気ままに撮ったのを並べました。
画像2 昔の地形は残っていなくても、地名に痕跡を見つけて。
画像3 うねうねした路地が楽しい。(^^)
画像4 心そそられる斜面
画像5 反対側もこんな具合。私たちはこちらを上りました。
画像6 上ってきた道を振り返ると、「スリバチ」が見えました。
画像7 川の跡。
画像8 こちらも川の跡。田んぼに水を入れる・出すための用水として、2本の川が並行して流れていたものとか。
画像9 いろいろな自販機がありますが、牛たんのは初めて見ました。
画像10 北沢川緑道
画像11 獲物を見せてもらいました。
画像12 北澤八幡神社の富士山ビュースポット
画像13 森厳寺の大きなイチョウの樹。境内に何本もありました。
画像14 暗渠道
画像15 いきなり見覚えのある建物が現れて、びっくり!σ(^^;)
画像16 つい「ネコ」に反応。(^^ゞ
画像17 ダイダラボッチ川跡
画像18 井の頭線の踏切に出たところで、にわか撮り鉄モードオン (^^ゞ
画像19
画像20 シモキタ雨庭広場
画像21 ゴールの下北沢駅近く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?