見出し画像

「関西女子のよちよち山登り 2.国見山~交野山」(3)

前の話 / 次の話

 階段が終わると、狭く平らな場所に出た。そこが国見山の頂上だった。

「確かにいいなあ!ここ」

 こんもりした緑の森の向こうに大阪や京都の街が、遙か先に、横に長く伸びる大きな山の塊が見える。そして空は白い雲を乗せてどこまでも青い。

 時計を見ると、登山口からまだ三十分ほどだ。登山開始からたったそれだけでこの景色が見られたことに、登和子はお得感すら感じた。

 景色を見ながら少し休憩する。
 ザックのサイドポケットから小さなスポーツドリンクのペットボトルを取り出す。
 ガイドブックによると、初夏でも最低一Lの飲み物が必要らしい。だが、金剛山のときに五〇〇mlをやっと飲みきったくらいだったので、今回は五〇〇mlの麦茶と二五〇mlのスポーツドリンクを持参した。

 おなかが減る前に、ついでにおやつ袋から小袋の柿の種を出してつまんでおく。

「柿ピーのこのピーナッツ好きやわあ。ピーナッツもう少し増えへんかしら」

 柿の種とピーナッツを一緒にもぐもぐ食べながら景色を眺めていた、その矢先のことだった。

 ズキ。

 一瞬、へその上あたりが痛んだ。

 登和子はぎょっとして動きを止めた。

 腹痛が起きるかもしれない。

 登和子は腸があまり強い方ではなく、自由にトイレに行けないこの状況で、本格的におなかが痛くなってはたまらない。

 急いでポーチの薬入れの中から胃腸薬を取り出す。以前は正露丸を愛用していたが、においがネックで、同じくらい効用を感じた赤玉はら薬を常備することにしていた。

 小さな赤い粒たちを麦茶で流し込む。

 これで「ズキ」が腹痛に成長しなければいいが……登和子は不安を抱えたまま、国見山を後にした。

サポートいただけたら、もれなく私が(うれしすぎて浮かれて)挙動不審になります!よろしくお願い致します!