見出し画像

猫と掃除

猫と掃除

片付けや掃除が苦手で、20代前半の頃住んでたのはいわゆる「汚部屋」でした…。

ソファーの裏に物を全部放り込むことを「片付け」と呼んだり(ソファー裏はカオス)

床に落ちてる物を避けながら歩くのが日常だったり。

画像1

片付けや掃除の大事さを自覚し始めたのが、20代後半。

大きなきっかけはふたつあって、ひとつは言わずもがな「猫を飼い始めたこと」

落ちてる物の誤飲も心配だし、隙間に入ってホコリまみれになられるのも困る…。

画像4

もうひとつは、ミニマリストのゆるりまいさんを知ったこと。

ゆるりまいさんの「なんにもない家」に憧れています。

とはいえ「捨てる」ってけっこう大変なので(分別がめんどい)少しずつ少しずーつ進めてます。

画像3

「ごちゃごちゃした部屋に住みたくない!」って思い始めたのは、おひとり様生活になった理由のひとつでもあります。

今は残す物/捨てる物、ぜーんぶひとりで決められるので「邪魔だなー」って思ってたものを嬉々として捨ててます。

画像5

掃除に関しては、いま猫4匹いるので「猫の抜け毛がすごそう」って周りから思われがち。

服に猫の毛がめっちゃついててもそのまま仕事に行っちゃうから、そう思われるのかも…。

コロコロ忘れがち!

画像6

でも猫とは比べ物にならないほどの抜け毛なのが、犬のクワ

換毛期は、抜け毛だけで猫1匹くらいなら作れるのでは…?ってほどの量!

↑6月のクワ。

クワの抜け毛を経験したら、猫の抜け毛など可愛いものよ。

画像8

前はルンバも使っててすごく便利だったんだけど、猫たちの水を替えるときにこぼしてしまったせいで故障した…。

買い換えようかなと思ったこともあるけど、やめました。

ルンバはそこそこ音がうるさいのと、ソファーの足にガシガシ当たるので「猫たち&クワの昼寝を邪魔する」というのがやめた理由です。

ルンバ現役だった時も、猫たち&クワが昼寝してる時はやめとこ…ってなったりしてたので。

画像9

猫たちがくつろいでるときは、なるべく音がうるさくないようにクイックルワイパーで。

猫たちが活動的なときは、普通に掃除機で。

大抵の猫は掃除機が大嫌いなので、猫たちの様子を伺いながら掃除してます。

画像10

そういえばルンバ現役だったころ、よく

「猫ってルンバに乗る?」

ってときどき聞かれました(笑)

ルンバに乗る猫の動画がバズったからだと思うんですけど…うちの猫は乗りません!

猫パンチはしてたけど。

今日の猫写真

画像10

↑こしさんとうなぎの挨拶。

のち、睨み合い(仲悪い)。

サポートしていただけたら、お礼の写真&記事をアップします。