見出し画像

最高にハッピーで健康的なクワとの散歩

画像4

早起きのカエル

小雨が降る夜道、クワと夜の散歩をしてました。

川沿いの道を歩いて「もう少しで家だねえ」ってとき、道の途中に大きな石が。

よく見ると体調15cmはあろうかという、めちゃでかいカエルでした。

それがカエルだって気づいた瞬間、反射的に大絶叫。

びっっっっくりしたあ…。

暖かく、ちょっとジメジメした夜ではあったけど、まだ2月の初旬だったのに冬眠から覚めたカエルに出会うとは思わなかったです。

画像1

クワのおかげで季節がわかる

沖田家の猫・人・犬が暮らす東京郊外の町は、都内にしてはかなり自然豊かな場所。

カエルも出るし、近所を流れる川にはいろんな鳥がやってきます。

土日になると鳥たちの写真を撮るために、望遠レンズの一眼レフを持ったおじさまたちがたくさんやってきます。

そんなふうにクワとの散歩でのんびり家の周りを歩くだけでも、いろんな光景を目にします。

木々の移り変わりとか、暑さ寒さとか、季節を肌で感じることができます。

毎日家と職場の往復で1日が終わっていた頃は、いつ桜が咲いていつ散ったのかもよくわからないまま気づいたら1年経ってたなんてこともザラでした。

今はクワと一緒に桜を見て、紫陽花を見て、コスモスを見て、椿を見て、梅を見て、また桜を見る1年です。

最高。

画像2

散歩最高

一人暮らしで犬を飼ってる、っていうと

「散歩とか大変だね」

って言われることが多いですが、むしろ散歩こそ犬飼いの楽しさのひとつです。

おばあちゃんクワはのんびりのんびりの散歩ですが、それがまた良いです。

クワと散歩する時間を余裕もって確保するために、時間の使い方をもっと上手になりたい。

去年の10月から二人暮らしが一人暮らしになり、自分と動物たちのためだけに時間を使えるようになったことで、ひとつひとつの出来事をよりじっくりと楽しめるようにもなりました。

散歩中クワが歩いてる横顔を眺めてるだけでも、びっくりするほどハッピーです。

あークワ可愛い、世界一かわいい犬!

って思いながらの散歩は最高に幸せです。

本来はインドア派の飼い主なので、クワの散歩以外では基本的に外に出たくないと思っています。

クワだから一緒に散歩に行けるし、そのおかげで季節を知ってゆっくり深呼吸もできる。

散歩でフィジカル的に運動になるかと言われると、クワとはのんびり短距離の散歩だから運動にはなってません。

そのかわり、メンタル的にリフレッシュ&リラックスできるのでそういう意味で健康に良さそうです。

猫たち&クワには日頃から感謝することばかりだけど、散歩に連れて行ってくれるのは犬のクワだけ。

連れて行くんじゃなくて、連れて行ってもらってる。

クワありがとうー!

画像3


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートしていただけたら、お礼の写真&記事をアップします。