見出し画像

ついにテレワーク移行「PC配送大作戦」 - 2020/4/9の日記

いよいよ在宅勤務(テレワーク)に移行する用意が整いました。

最後の仕上げは「PCの梱包」。

なんと会社で使っているデスクトップPCを家に送るのです。

最初に聞いたときはめちゃくちゃ驚きました。

その発想はなかった…!

が、他の部署では早々にデスクトップを持って帰って家で仕事していると聞き「まじか…」と受け入れざるを得ませんでした。


セキュリティの都合上、会社でいろいろ設定されたパソコンからしか仕事ができないことになっているみたいです(詳しくはよくわからないけど)。

実際昨年その職場に入社が決まったとき「パソコンが用意できていない」という理由で勤務開始がめちゃくちゃ遅れたので、セキュリティが厳しいのも納得でした。

…だからってデスクトップを家に送ることになるとは思いませんでしたが。

送料めちゃくちゃかかると思うんですが、そこまでして在宅勤務の環境を整えてもらえることに感謝。

デスクトップ配送もそうですが、時短勤務になっていた間もフルタイムで働いたのと同じ分のお給料をちゃんと保証してもらえていたり…と「すごいちゃんとした会社だな」っていう安心感があります。

わたしは非正規でまだ勤続1年も経っていないので未だにちょっと他人事なところはありますが、客観的に見て「この会社すごいな」と思うところがよくあります。

こないだ日記にちょろっと書いたんですが、わたしは人生で一度も就職したことがない分アルバイト先を転々としていて、10年ちょっとの社会人生活のわりに在籍してきた会社が多い方だと思います。

フリーランスになってからは複数の企業と直接やりとりするようにもなりました。

友達と会ったときにも、お互いの仕事や職場の話は必ずと言って良いほど出てきます。

その中でも今勤めてる会社は業界大手ということもあってか、良い意味で「他の会社と全然違うなー」って感じる点が多いです。


今みたいに世の中がざわざわしてるときは、企業の真価が問われるとき。

わたしと同じような非正規雇用の人たちが職を失っているというニュースを聞くととても辛いです。

フリーランスでも一応まだ仕事はしているのですが、わたし自身や同業(WEB系)の知り合いは影響が少ないように思います…

が、別業種でもろに影響を受けている友人知人がたくさんいます。

例えば知り合いのペットシッターさんからは依頼が軒並みキャンセルになったので副業としてウーバーイーツを始めた、と聞きました。

カメラマンをやっている友人は仕事がゼロになってしまったそうです。

そんな状況でもわざわざデスクトップ配送してまで在宅勤務できるなんて、めちゃくちゃありがたいことだと思います。

仕事がんばろ。


この日は「翌日AM着」で配送できるギリギリの時間まで普通に仕事してから、用意された段ボールにモニターやデスクトップを詰めていきました。

デスクトップのモニター裏やコード類って、ホコリすごいですよね…。

このホコリは持って帰りたくない…と、持参したフローリングワイパー用のドライシートで拭いていきます(ホコリ取りにめっちゃいい)。

ついでにデスク上に所狭しと並べてあった、推し達のアクリルスタンドやブロマイドもきれいに掃除。

推しを眺めながら仕事できる最高のデスクを作り上げていたのですが、在宅勤務中は推し中の推しであるうちの猫たち&クワがいてくれます。

グッズたちは持ち帰る必要がないので、丁寧に引き出しへしまいました。

仕事中にいつでも猫たち&クワに会える、撫でられる…。

しかも使い慣れた&スペックの高い会社のパソコンで仕事できる…。

信じられないほど恵まれた環境で、逆に怖いくらいです。

パソコンがなくなったデスクは、そのあとすぐ会社から支給された部署分のマスクを置くスペースへ早変わり。

「ひとり10枚持って行っていいそうです」

まじか…至れり尽せりじゃないか…。

ぽわーんとした気持ちのまま帰宅。

無事にPCが届くのを待つばかりです。

画像1


サポートしていただけたら、お礼の写真&記事をアップします。