見出し画像

眠くてもできる肩こり解消3分ストレッチ…をしてると猫たちに囲まれる - 2020/4/6の日記

1日中オフィスワークでパソコンに向かっていたら避けられないのが「肩こり」。

ガチガチに固まった肩に鞄を背負って、ぐったりの帰宅路。

湯船にしっかり浸かっても、なかなか肩こり改善しないなあ…と、ここ最近頭を抱えていました。

今はまだ出社通勤での仕事なんですが、どうやらそろそろ在宅勤務に移行しそうな気配。

自宅にはいい机&椅子がないので、在宅勤務移行後の方が肩こりがひどくなっちゃいそう!

早いとこなんとかしなくては…。


以前ホットヨガに通っていたときは肩こりが全然なくてすごく楽だったんです。

肩こりは血行不良が原因なので、ホットヨガで血行がよくなって改善された&肩がこりにくい状態だったんだと思います。

当時は肩だけじゃなくて、全身の筋肉がすごく柔らかくなっているのが触るだけで分かりました。

今はふくらはぎのマッサージをしてもパンパンすぎで指が入らないんですが、当時は全くそんなことなかった…というかマッサージなんか全然いらないぐらいでした。


本当はまたヨガに通いたいけど時間が取れないし、何より今はヨガスタジオが営業していないから通いたくても通えません。

ときどきYouTubeで家ヨガするときもありますが、その時間…というか気持ちの余裕も頑張らないと作れないことが多いです。

でも気分が悪くなるほど肩がガチガチにこってしまって、日常生活に影響が出まくっているので、以前ヨガで教わっていい感じだった「肩周りのストレッチ」だけを組み合わせてやってみることにしました。

寝る前布団の上でほんの2〜3分なんですが、朝起きたらだいぶ肩が軽くなった感じしてたのでこれはいいかもしれない!

沖田流ですがやり方を書いておくので、もしよかったらやってみてください〜

腕ぐるぐるストレッチ

足裏を合わせて背筋を伸ばして座ります。

「合蹠のポーズ」っていう、この体勢だけでもかなりストレッチとして気持ちいいので深呼吸しながら前屈。

前屈し終わったら腕を上げて、反対方向に倒します。

背筋はゆるめて、代わりに腕から胴の側面にかけてをグーーーっとゆっくり伸ばす感じです。

ヨガの先生がよく「体側の伸びを感じましょう〜」と言っていたのでそれを思い出しながら「伸びてる感」を味わいます。

そしてその状態から、深呼吸しながら腕をゆっくり後ろ方向にぐるぐる。

腕は普通に回すだけでも肩の付け根がほぐれる感じがして良いんですけど、体を横に倒しながらやると腕と体も一緒に伸びてますます良い感じです。

「すーはー すーはー」って呼吸に合わせてゆっくり回すと、だんだん気持ちもリラックス…

5回くらい〜時間があるなら気がすむまで回して、次は反対の腕も同じように伸ばしてからぐるぐる。

後ろで手を組んで前屈

腕ぐるぐるが終わったら腕を後ろに伸ばして、背中で掌を合わせる形で繋ぎます。

そのまま前に倒れて、合蹠ポーズの前屈。

後ろで手を組むと体重が乗せやすいので深い前屈が楽にできます。

伸ばした手を後ろで組むポーズは、それだけでも肩甲骨周りのストレッチになるからデスクワークの合間などにこまめにやるといい…っていう記事を以前読みました。

それ以来オフィスでもときどきやっているポーズですが、ゆったり深呼吸しながらの前屈も組み合わせるとより効いてる気がします。

そこからさらに手と体全体を左右にゆらゆらゆらーっとゆっくり揺らすのも、心地よくっていい感じ。

顔と体を一緒に左右に向けるイメージです。


さて、肩周りの2〜3分ストレッチはこれで終わり。

時間があれば上体ねじりのストレッチや足を伸ばしての前屈も加えたり、あぐらで瞑想してもいいかもしれないです。


いつも寝る準備を整えてる間に、猫たち&クワが集まってきます。

布団の上でヨガ&ストレッチしてると、みんなに取り囲まれる様子も見られるので面白くって一石二鳥。

寝る用意してすぐ寝ちゃうときは見られない光景です。


2階にいても、人が寝る気配を察知して降りてくるうなぎ。

画像1

 

クワは枕元によっこいしょ。

画像2

いつも寝る前まで着ているパーカーやカーディガンをたたんでそのまま枕にしています。

こまめに洗濯できるし、朝起きてすぐ羽織れるし、高さも調整できるし、普段は壁に引っ掛けてあるので保管も邪魔にならなくてわたしにはすごく「ちょうどいい」です。

そんな即席枕の真横がクワの定位置。


そしてふかふか寝袋の隙間にもぐれるかどうか、調査しているゆずお。

ゆずおは昼間ときどき、ケージの上に置いてある寝袋の中にすっぽりもぐって昼寝をしてます。

画像3


ゆずおを見送るうなぎ。

画像4

うなぎは人が布団に入るのを確認するまで待ってます。

ストレッチが終わって布団に入ると、自分も布団に入りに来るうなぎ(かわいい)

うなぎを布団に招き入れると同時に、こしさんが掛け布団の上・足の間に収まったのを確認したら、あとは寝るだけ。

おやすみなさい。


今は家で過ごすことが多いので運動不足になりがちですが、ちょこっとストレッチするだけでも体の調子が違います。

家にいる時間が長ければもっとじっくりヨガもできるし、寝る前と言わず気分転換にいつでもできるのがいいなあと思います。

1日過ごすと気付いたらまた肩がこっていますが、本当に2〜3分で終わるので眠い日でもちゃんとできそう。

ゆっくり深呼吸しながらやればリラックスできるので、肩のこりと一緒にストレスまでほぐれていくような気がします。

明日を元気に過ごしたいから、今日の自分をちゃんと労ってあげよう。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしていただけたら、お礼の写真&記事をアップします。