見出し画像

自動思考を見つめる

 おはようございます。こんにちは、こんばんは。

 いつもありがとうございます。皆様お元気ですか?それとも、曇りぞらでしょうか…?

 わたしはこの頃、自動思考を取り扱えるようになりつつあります。こんなことができるようになるとは、思いもよらず、不思議な気分でいます。

 最近、ふと自分の考えていることを客観的にみれる自分がいました。すると、こんなこと考えているんや~。

 ってなぐらい、不健康(不平不満、愚痴、批判的、自己中など)な考えが見えてきます。

 そして、客観的に見つめられている自分がいて、ふーんという感じでとらえられていました。

 実際に自動思考は、以前から学んでいたこと、だったのだけれどもなかなか腑におとすことができずにいいました。

 それがいまになって、少しずつ見えてきていると言うことに、とても驚きを感じています。

 それは、その自動思考を捉えられる、あるいは気づけるようになってくると、変えていけるなどの取扱いができるようになってくると学んでいるからです。

 以前から、考え方や捉え方を転換していきたいと感じているわたしにとってとっても嬉しい今があります。

 そのご報告です。皆様もぜひよろしければ♪


よろしければ、サポートお願いします。SNSで実現したいことに、使わせていただきます。